トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

12月雑誌BRUTUS「何しろ映画好きなもので。」が重すぎず軽すぎず記憶に残る

      2015/12/02

B3m4dTPCYAAPG5a

 

ティムバートンが表紙の2014年12月1日発売の雑誌「BRUTUS」、様々な映画の見方について総勢54人が映画についてあーだこーだと語っているのだけどこれがめっぽう面白かった。ここ最近の映画雑誌以外の雑誌による映画特集で一番良かったと個人的には思う(流石年末)

 

映画を普通に見に行く人は新作映画の情報や信頼できる批評家の話が当たり前に入ってくるのでここに特集されている試みを知っている人はたぶん多い。けど、それがまとまって書かれていること、現在映画に携わっている人が各種ページに配置されるという面白さが雑誌の醍醐味であり、年末に向けて「どんな映画見ようかな」と信頼できる人を探したいという意味でも確実に使える入門書となっています。

 

たとえば東京近郊で上映される名画座情報をすべて一覧にしたフリーペーパー「名画座かんぺ」を毎月発行する狂気の仕事を続けている褒め言葉、いつも名画座めぐりでお世話になってます「のむみち」さん、アートディレクターの太田和彦、『ここは退屈迎えに来て』が話題になった小説家山内マリコによる名画座トークはマニアックだけど全特集中一番の熱量を誇っているので、ここから名画座に行こうという人も出てくるはず。

 

それ以外にも総勢54人もの人が語っているので自分が不慣れなジャンルから「こうした視点があったのか!」と驚かされること必須。自分に関しては「クルマ」と「サントラ」と言うテーマで語る映画の見方が面白かった。小道具とか美術も作品の重要な要素なので、どういう風に映画で使われているかというその道の人が教えてくれるのは嬉しい。(映画『エリジウム』で地球の住人が乗っている車が「日産GT-R」だったり)

 

もちろん映画ファンには、監督・園子温と女優・神楽坂恵の夫婦映画話とか(「出会った頃、私も『スカーフェイス』の銃撃戦をよく見させられた(笑)」など)、キム・ギドグと二階堂ふみの対談(最後の方で映画出演のオファーが決まるw)も興味を持つはず。「映画選びに役立つレビューを探せ」ということで「映画宣伝マン70人が教える間違いのないレビュー案内」も赤裸々だし映画『グランド・ブダペスト・ホテル』の各紙誌に掲載されたレビュー読み比べも良い企画だった。映画雑誌のように「企画」がドン!という感じではなく、重すぎず軽すぎず、でも見た後にはどんな企画があったのかを思い出せる、「BRUTUS」最新号はそんな感じの特集でした。

 

【関連記事】

 - 役に立つこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

s_コワすぎ画像
たとえホラー映画が苦手なあなたでも「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズは見なければいけない理由

早速だけれど自分は怖いものが好きで苦手だ。 だからみんなで集まったときにしか見な …

s_中原昌也の人生相談
人類を存続させる思いやり『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』(中原昌也、リトル・モア)感想

「中原昌也」の「人生相談」、タイトルの段階でこの本は面白いに決まっているが、最初 …

x10114769
新聞歌壇について、投稿先などのまとめ

現代詩から派生して「短歌」という定型に興味が出てきたためここ最近は新聞に短歌を投 …

こばやし
忘年会&新年会で良い店を見つける確実な方法とその実践

Contents1  はじめに2  その方法はオープン記念の利用3 ただし注意点 …

s_ネットフリックス
飯も食わずに一日中使い続けて実感した「ネットフリックス」5つの凄さ

いよいよネットフリックス日本版のサービスが2015年9月2日から開始されました。 …

s_青ペン
【書評】青ペン効果。信じるか信じないかは・・・『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』(相川 秀希・KADOKAWA/中経出版)

『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』(相川 秀希・KADOKAWA/中経出版 …

お灸
厳しい肩こりや頭痛にも効く!週末お灸健康法

自分はけっこう体が弱い。 夜更かしをするとすぐに風邪をひくし、映画館で長時間映画 …

白熱日本酒教室アイキャッチ
買う、読む、飲む。杉村啓『白熱日本酒教室』(星海社新書)書評

  「わかりやすさトップクラス」  ・星海社新書の本は導入がうまく、教 …

s_本 アイキャッチ
ビジネス書中毒に注意せよ!『読書で賢く生きる。』(ベスト新書)感想

中川淳一郎・漆原直行・山本一郎という著者の名前がなければ『読書で賢く生きる。』と …

s_郵便ポスト
3ヶ月使って実感した郵便局のサービス「クリックポスト」の圧倒的使いやすさ

クロネコヤマトのメール便が廃止されて3か月ほど経ちます。 「クリックポスト」の使 …