トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

人類を存続させる思いやり『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』(中原昌也、リトル・モア)感想

      2015/11/26

「中原昌也」の「人生相談」、タイトルの段階でこの本は面白いに決まっているが、最初の悩み「陰口が怖くて飲み会で中座できません」に対しての「盗聴器を置くことです」という流れるような解答によってそれは瞬時に確信へと変わり購入。

中原昌也を知らない人はこの本に掲載されているやたらと細かいプロフィールによって、彼がめちゃくちゃ多才で有名な文学賞を受賞しているにも関わらず書きたくて小説を書いているわけではないこと、現状は何故か生活苦に陥っていることを知って驚くだろう。そして、もしかしたらまともな人生相談の答えは得られないと思うかもしれない。

たしかに一面では事実である。だがしかし、そこは「まとも」っていったい何でしょうという話だ。そもそも悩み相談の答えは難しい。この複雑怪奇で多方面に病みまくっている社会においては悩みに1体1で対応している明確な「薬」なんて存在しない。にもかかわらず、これが特効薬であるかのごとき相談本、無駄を排したシャープな切れ味を売りにするもの、相談者に対して怒ることで書き手の自意識を崇め奉る糞本などが巷では目立つ。

それじゃあ駄目なんじゃないかということで中原昌也の出番なのだ。悩みから上がったものではなく、体力の低下により悩む力が衰えた彼の対処法はどちらかと云えば「とんちんかん」ではある。けれど「彫り師の祖父の跡目を継ぎたくない」「養父の料理がまずい」「土下座ばかりしてくる子役を見てるとつらい」etc・・・といったまわりには変に思えても、本人にとっては深刻な悩みにはその風変わりな助言がじんわりと効く。

それはすべての回答の背後に、合理主義的な社会に対しての中原昌也の憤りが見え隠れしているからである。そのような変わった悩みは是正せねばならないといった個人を個人として扱わないイメージを跳ね除け、縮こまらずに反逆していこうよというメッセージは時にふざけつつも、どんよりと輝き、相談者の悩みにしっかりと寄り添っている。

個人的には「中学生三年生の息子が今もぬいぐるみを手放せず、それに向かってまいにち喋っている」という悩みへの中原昌也の力強い言葉が涙腺にきた。

「僕の中にもこの少年がいるような気がして、(中略) ひとつ言えるのは、こういう子は人を殺さない、ってことです。だから長い目で見守るしかないでしょう」

こういう文章が約1000円で読むことができる。それだけでも素晴らしいのに、相談の終わりには悩みに関連したオススメの映画が掲載されているサービスぶり。笑ったのが「相手に合わせてしまいNOと自分の意見が言えない」という悩みに対して『SF/ボディ・スナッチャー』を上げるおふざけである(この映画は地球が異星人に侵略され人々の複製人間が作られていくという筋)。こういう解答の一つ一つに対してふざけんなと怒る人がいることは今の余裕がない社会ゆえに予想はつく。でも、そういう人にはこの本を読んでゲラゲラ笑いながらも、同時に泣ける人もいるのだということを知ってほしい。人間はとっても変わっていて複雑な感情を持つ生き物だということを。

自分が一番好きな中原昌也の言葉は『エーガ界に捧ぐ』のどこかで言っていた「絶対に自分で死なない理由」である。

それは「死んでも自分をバカにした奴らが喜ぶだけだから」、自分の座右の銘の一つである。

 

(本書を読んでなにか心に来た人はこの本もオススメ↓)

 

【関連記事】

 - 役に立つこと, 書評 ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

~これからは家で留学の時代!?~重田勝介著『ネットで学ぶ世界の大学MOOC入門』(実業之日本社)評

  「あなたはMOOC(ムーク)を知っているだろうか?」   …

日本酒の本を選ぶなら「はせがわ酒店」監修の『日本酒事典』を読もう!

このあいだの山同敦子『めざせ!日本酒の達人』(ちくま新書)の評で自分が何を言って …

映画で読み解く都市伝説
貞子は実在した!?『映画で読み解く都市伝説』(ASIOS・洋泉社刊)

呪い、陰謀、超能力、アポロ計画、UFO、超古代文明……。 これらの題材は映画とい …

【書評】ビートたけしVS大英博物館『たけしの大英博物館見聞録』(新潮社・とんぼの本)

現在、東京都美術館で「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」が開かれている …

名言も豊富!大笑い読書漫画、『バーナード嬢曰く。』感想

本についての漫画や小説は面白い。物語形式でその本についての思い入れを語ってくれる …

料理は名前だ!『「平野レミ」のつぶやきごはん』(宝島社)書評

料理研究家・平野レミがゲスト回の「ゴロウ×デラックス」(2015年2月12日放送 …

嗚呼、ややこしきハラールよ『ハラールマーケット最前線』(佐々木良昭)書評

(内容が厄介なだけに長文です。すまん) Contents1 バンコクで出会った「 …

500円でどこまで価値を広げられるかは読み手次第『大学受験対策 地理データファイル』の凄さ

Contents1 中学の学びと高校の学びの違い2 学びなおしたいこと、それは「 …

見る人の記憶をこじ開ける写真集『映画館』(中馬聰、リトル・モア)

あまり映画を見ない家族のもとで育ったので、映画を本格的に見始めた時期は人より遅い …

知ってる人は知っている名作「ぼのぼの絵本」

 「2015年はぼのぼのが熱い」と言う記事を書いてそれなりにアクセスがあるみたい …