トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

料理は名前だ!『「平野レミ」のつぶやきごはん』(宝島社)書評

      2015/11/30

s_41e5D2EuCUL__SY344_BO1,204,203,200_

料理研究家・平野レミがゲスト回の「ゴロウ×デラックス」(2015年2月12日放送)を見た。

シンプルで美味しそうな(そして調理時間が短そうな!)料理の数々に「作ってみたい」と心から思ったので『「平野レミ」のつぶやきごはん』(宝島社)を早速取り寄せてみることに。

本書はtwitterで平野レミがつぶやいたレシピをまとめたもの、つまりすべての手順や食材が140字以内にまとめられているというかなり凄い料理本なのだ。特に自分が惹かれたのは料理のネーミングセンスである。

例えばこの本の代名詞ともなっている「バカのアホ炒め」

「バカのアホ炒め」教えるわ。牛しゃぶ肉150gと完熟トマト2個とニンニク2粒を薄切りにして、塩、胡椒と一緒に炒めるだけ!ちぎったバジルと好みでサワークリームを入れてね。ごはんやパスタの上にのっけて食べるの!スペイン語でバカは牛、アホはニンニクよ!

天才レシピ「バカのアホ炒め」 / Remy | お腹の底から幸せになろう。

 

↑「平野レミのサイト・・・料理のレシピを多数公開。サービス精神MAXね!

 

一回作ればわかるが平野レミの料理は忘れづらい。たぶんネーミングセンスが抜群だから作った料理が味とともに「言葉」として記憶されるからだと思う

アヒルの代わりに鶏肉を使う「ペテンダック」、ニラ醤油をつけだれにニラのしゃぶしゃぶをする「にらめっこ鍋」、レンジでチンした鶏胸肉にマヨネーズとマスタードを絡め砕いたコーンフレークをまぶす「あげないよナゲット」←揚げないと美味しくて人にあげたくないがかかってる。

いまや料理のレシピはその日買った食材を全部グーグル先生の検索窓にぶちこめばクックパッドでいくらでも出てくる時代である。だから膨大な情報の中から創作物である「料理」を浮かびあがらせるためには「名前」こそ重要だ。もしかしたら美味しそうな写真よりも。

平野レミの料理はそうしたキャッチーさに加えて、ネーミングから料理の手順が想起できる点も素晴らしい。「バカのアホ炒め」なんて一度作ったら二度と忘れないし、ここから「アホだらけのお粥」までぴょんと理解できる仕組みになっている。

どう楽しく手を抜くかの知識=「名前」を忘れないから検索の必要がなくなり、スーパーで食材を見たときに「あ、あれを作ろう」率が高くなるのだ。読み終わると「手抜き料理と手抜きアイデア料理は違うのよ!」という彼女の思考がよくわかる。

たぶん作る人のことをどこまでも考えている旺盛なサービス精神がこの本を面白くしているのだろう。

番組でも言っていたが、ここに出てくるレシピはtwitterの文字数制限である140字ギリギリではない、すべて120から130に文字数を抑えてある。

それは何故か、つぶやきを読んだ人がリツイートをする際にコメントを付け加えることが出来るようにということを考えてのことらしい。それを計算ではなく直感でやっているのが凄い。そういう平野レミの呼吸、全体的なセンスの良さをこの本はわかりやすく体感させてくれる。ごちそうさまでした。

 

 

【関連記事】

 - 書評, 食べ物

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

新作STARWARSに備えるためには河原一久のスター・ウォーズ本が良いぞ

2015年はスター・ウォーズの新作が公開されるということもあって世界中で盛り上が …

【書評】『教養は「事典」で磨け』(光文社新書・成毛眞)&おすすめの事典三冊

重く、分厚く、持ち歩くには難しく、値段も高いため余程のことがない限りは開かない「 …

~悪問に負けず頭を動かそう~『ポール・スローンのウミガメのスープ』(エクスナレッジ)書評

また2ちゃんねるのオカルト板に入り浸ってしまっていてこんな時間。 東京郊外で心が …

【私的印象批評】底を求める/書くことの業『赤目四十八瀧心中未遂』(車谷長吉、文春文庫)

車谷長吉の直木賞受賞作『赤目四十八瀧心中未遂』は、主人公である「私」が数年前に地 …

【書評】『ちいさな酒蔵33の物語』(中野恵利・人文書院)を読んで微生物に思いをはせる夜

ブームを受けて日本酒の本が最近多数出版されているが、本書は酒蔵自体にスポットの当 …

映画→詩←映画『英詩と映画』評

検索「映画インターステラー 詩」でこのサイトにたどり着く人が多い。それだけこの映 …

デアゴスティーニ『隔週刊 映画クレヨンしんちゃん DVDコレクション』の刊行順にオトナの匂い

最近、書店で見かけてちょっとビックリしたのがデアゴスティーニから刊行された「映画 …

シャットダウン!ゴミ情報!『情報の「捨て方」』(成毛眞・角川新書)感想

一日ネットの海を漂って、ボーっとしているだけでもおそろしいほどの「情報」が溜まる …

「第十九回文学フリマ」へ行って買ってつらつら思ったこと

11月24日(祝)に行われた「第十九回文学フリマ」に行ってきました。前回行ったの …

映画への畏怖を叩き込まれる名著『淀川長治 —カムバック、映画の語り部』(河出書房新社)感想

最近は映画について書くことに悩んでいて、単体の映画について善し悪しを言うよりも。 …