トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

DVDは郵便ポストで返却!「TSUTAYAディスカス」が便利な5つの理由

      2015/11/26

夏の暑さとだるさでDVDを返しに行くのが面倒くさい。

ということで、

CDやDVDをネットで借りることが出来て

しかも近くの郵便ポストで返却できるサービス「TSUTAYAディスカス」を使ってみることに。なおかつ最初の月はお試し期間なので(2015年現在)

無料!

た、助かる。(。-_-。)

dvd0011

対象のサービスは「宅配レンタル8」(税込2,014円/月←2015年8月現在)という新作(準新作)のDVD・ブルーレイ/CDを8本まで借りることが出来て、それ以降は旧作が借り放題というもの(無料期間中は新作対象外、準新作はレンタル可能

今回の記事では一か月思いっきりこのサービスを利用し、思わず術中にハマって有料会員に更新してしまった「TSUTAYAディスカス」の便利な点を5つのポイントに分けて紹介させてもらいます。

良い点①天気の悪い日に返しに行かなくても良い

やっぱりこれが筆頭。

突然の嵐にも大丈夫。月額制なので延滞金もないというのが嬉しい(DVDを返すまでは次のDVDが送られてこないので30泊以上も可能といえば可能)

入会金も必要なし、あとTSUTAYAの実店舗ではカードの有効期限が切れたときに更新料が必要だけどそれもなし。

 

良い点②ネットでなんでも見られるはけっこう見ない

「宅配レンタル8」は2本送られてきて、2本同時に返してそれが配送センターに届いたら、また2本送られてきてというスパンなので、あまり借りられないのでは?と思うかもしれません。

でも、1か月利用してわかったのがこれぐらいが日常生活を営む上でちょうど良いということ。Huluなどの定額動画配信サービスも素晴らしいですが、一気に見られる作品数が多すぎて逆に最後まで見ない事のほうが多いです。

DVDが目の前にあることのほうが実際に「見る」行為までいきやすいわけです。

 

良い点③驚くほど色んな作品がある

古い邦画や少しマニアックな作品など郊外に住んでいる自分からすると考えられないほど見たい映画が揃っていました。

新作も実店舗と同じ通りの日付にレンタル開始されるので、見たい新作をどんどん借りることができます。

*参考までに1か月で自分が借りたものリストは一番下に載せました。

 

良い点④TSUTAYAを普段から使っている人には絶対お得

TSUTAYAを普段から利用する人にとっては、新作を八本まで借りることの出来る「宅配レンタル8」は月額約2000円と安いのではないかと思います。

地元だと新作は四本で1000円な上に貸出日数も短いので、返す手間や延滞の恐れなどを考えても新作8本で大体元が取れます借りられなかった新作分の枚数は次の月に繰り越すことが出来るみたい

枚数を稼ぎたいなら届いた瞬間すぐにDVDを「ごにょごにょ」すれば、もっとたくさんの枚数を借りられると思います。

 

良い点⑤リスト作成が便利

思わぬ副産物だったのが「TSUTAYAディスカス」のアプリ。

リストに見たい作品をどんどん入れていけば上位の作品からDVDが送られてくるのですが、監督名の一部分やトルコ・ポーランドといった国の名前で映画を検索できるのが非常に便利。

「あれ見たかったんだよ」と思いついた先からアプリですぐリスト化できるので、見たいと思っているうちに作品の名前を忘れてしまうといったことが解消されます。

s_画像はブラウザから

画像はアプリではなくブラウザから

 

 

デメリットにはどんなのがある?

DVDが届きづらいことがある

凄い人気作、ネット上で火がついた話題の映画、新作公開を控えたシリーズ旧作、根強いファンを持つ監督の映画などはDVDが届きづらいことがあります。例えば「コワすぎ」シリーズ、テオ・アンゲロプロス、スターウォーズといった作品がそうです。

ちなみにリストを編集するときにそうした「DVDの届く率」はわかります。あと、その作品が届きづらい時はそれを飛ばして次の作品がちゃんと来るので、DVDが手元にまったく届かないということは起こりません。

 

地域によってDVDの届く時間帯が違う。

たとえば自分の場合は地域の配達順からいって毎回夕方に郵便物が届くので、

7月11日の夕方に届く→12日の昼に郵便ポストに出す、13日にTSUTAYAの配送センターに届く、14日の夕方にまた届く・・・といった流れになります。

昼に郵便が届く場所では、もっとスムーズに当日返すことが出来る人もいると思います。逆に配送センターまで遠かったり郵便状況によっては若干届くのが遅れる人もいると思います。

 

そこまでDVDを借りない。

元も子もない話ですが、一か月に新作八本でもなかなか見ることが出来ない人も多いと思います。

新作を八本は必ず見る!といった人や、見たい映画・聴きたいCDが地元にまったくない!という人に「TSUTAYAディスカス」は向いています。

 

どうやって始めるの?

ということで、そういうのを掴むための無料お試し期間。

やり方としては簡単。ツタヤディスカス(公式サイト)で指示通り動けば良いだけ。

氏名、メールアドレス、クレジットカード決済かauかんたん決済かを選択し情報を入力。送られてきたパスワードでログインして、住所などを入力した後、借りるリストに作品をどんどん入れるだけ。「TSUTAYAディスカス」専用アプリはリストの編集が非常に楽なのでダウンロードしておくことをオススメします。

少なくともリストに作品を4本以上入れておけば、あとは自動的に家に送られてきます。

 

賢い使い方としては

月ごとに忙しさにばらつきがあると思いますので、観たい映画を貯めておいて休みが多そうな月にサービスを利用するなどといった方法や、

特に返しに行くのが面倒くさい冬や夏に重宝します。

あとは再生時間が異様に短い短編アニメーションとかも定額なら借りる気になりますし、すぐ返せるのでツタヤディスカス向き。

 

7月11日から初めて8月9日まで借りた作品=計16本。

「この庭に死す -デジタルリマスター版-」

「血を吸う宇宙」

「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」

「スヌーピー誕生 特別版 」

「アナタハン」

「やなせたかしシアター ハルのふえ/アンパンマンが生まれた日」

「LEGO(R)スーパー・ヒーローズ:ジャスティス・リーグ<クローンとの戦い>」

「アダム・チャップリン 最・強・復・讐・者」

・・・・・・・(この下から旧作、上記8作品はすべて準新作)・・・・・・・

「彼女はパートタイムトラベラー」

「ガーゴイル」

「遊撃戦 第1巻」

「ブギーポップは笑わない」

「迷子」

「日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説」

「女王陛下の戦士[オリジナル全長版]」

「戒厳令」

 

*他にも初めの月が無料の宅配レンタルは「ゲオレンタル」、「DMM.com」、「ぱすれん」などがあり、無料動画配信系だとU-nextやdTVなどがあります。今はHuluの無料トライアルを試しているのでそれもいつかまとめる予定。

9月にネットフリックスが来日することもあり、業界の競争はますます激しくなりそう。

いずれにしてもどのサービスにおいても言えることですが・・・ついつい期限を忘れちゃって有料期間に移行しちゃうということがないように、やめるときは余裕をもってしっかりやめるというのが重要!

 

【関連記事】

飯も食わずに一日中使い続けて実感した「ネットフリックス」5つの凄さ

たとえホラー映画が苦手なあなたでも「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズは見なければいけない理由

プレミアム会員8年継続中の自分がおススメする謎のニコニコ動画10選

 - レンタル情報(&映画情報), 役に立つこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

忘年会&新年会で良い店を見つける確実な方法とその実践

Contents1  はじめに2  その方法はオープン記念の利用3 ただし注意点 …

TSUTAYAレンタル注目作(2015年1月中旬~2月上旬)

 新年早々お腹を痛め、布団で過ごしてました。(´ω`。) 今年もよろしくお願いし …

12月雑誌BRUTUS「何しろ映画好きなもので。」が重すぎず軽すぎず記憶に残る

  ティムバートンが表紙の2014年12月1日発売の雑誌「BRUTUS …

TSUTAYAレンタル注目作(2014年12月中旬~2015年1月上旬)冬休みの参考に

一部上旬の日付がありますが、前回とは重複せず追加されたレンタル情報となっています …

【書評】青ペン効果。信じるか信じないかは・・・『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』(相川 秀希・KADOKAWA/中経出版)

『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』(相川 秀希・KADOKAWA/中経出版 …

新聞歌壇について、投稿先などのまとめ

現代詩から派生して「短歌」という定型に興味が出てきたためここ最近は新聞に短歌を投 …

2014年9月中旬から11月前半のTSUTAYAレンタル注目作

twitterでつぶやいたらそれなりに反響があったのでサボらずにちゃんとまとめま …

3ヶ月使って実感した郵便局のサービス「クリックポスト」の圧倒的使いやすさ

クロネコヤマトのメール便が廃止されて3か月ほど経ちます。 「クリックポスト」の使 …

人類を存続させる思いやり『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』(中原昌也、リトル・モア)感想

「中原昌也」の「人生相談」、タイトルの段階でこの本は面白いに決まっているが、最初 …

買う、読む、飲む。杉村啓『白熱日本酒教室』(星海社新書)書評

  「わかりやすさトップクラス」  ・星海社新書の本は導入がうまく、教 …