トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

子供だけに見せておくにはもったいない!傑作アニメ「ハルのふえ」

      2015/11/26

アンパンマン映画を劇場で見る面白さは子供たちが

「アンパンマンだーーーーー」

「こいつバイキンマンだよ!」

「トイレーーーーー」と騒ぎを聞きながら楽しめる点にあると思います。

でも劇場で見た「やなせたかしシアター」はとても静かで、
途中から「アンパンマンまだー」と子供たちが騒ぎ始めてしまった(笑)

「アンパンマンが生まれた日」という短編はあるものの10分ぐらいでそれは終わって、「ハルのふえ」という50分の作品が始まるもんで、子供たち全員ポカーンでした。

で、子供たちに悪いけれど、このアニメは大人のほうが楽しめてしまうのです(笑)

・あらすじ

ある日、タヌキの「ハル」は森に捨てられた人間の赤ちゃんを見つけました。

ハルは森の動物たちとともに泣いてる赤ちゃんをあやそうとしますが、なかなか泣き止みません。そこでハルは人間のお母さんに変身し、ようやく赤ちゃんは笑顔になりました。赤ちゃんは「パル」と名付けられ、その日から1人と1匹のちょっとおかしな生活が始まったのです。

人間の姿のままでの慣れない子育てにハルは苦労しながらも、パルはすくすくと成長を続けました。森を駆け抜け、動物たちと遊び、なかでもハルから教わったパルの草笛は自然や動物を喜ばせる素晴らしい音色を奏でます。夢のような日々はあっという間に過ぎていきました。

s_ハルのふえ2

ある日、偶然森を通りかかった音楽家のチョコパンは流れてきた草笛の音色に感動し、パルを町に連れて行って音楽の勉強をさせたいとハルにお願いをします。ハルは悩みますが、パルの将来のためを思い、森の動物たちも見送る中「いつも遠くからあなたを見守っている」と言ってパルに別れを告げます。

人に溢れた電車、高層ビルに渋滞する車、何もかも勝手が違う都会でパルはチョコパンのもとで一から音楽の勉強を頑張ります。日々は過ぎ、ついにパルは音楽コンクールへ出場することになりました。しかし・・・。

 

・原作との違い

森の動物たちと別れる場面に始まり、パルの声優が野沢雅子だからかその演技も相まって随所にうるうるくるシーンがあります。

この作品が子供たちぽかーんなのは、単純な田舎=善、都会=悪という二項対立のテーマではないからです。チョコパンの孫娘の「夢の数だけ明かりがともるのよ。私はこの町が大好き」という言葉からもわかるとおり、都会の風景描写も森の生活と同じくらい魅力的で優しい。

原作の絵本にはほとんど出てこないこのテーマが一番わかるのは、世界的な音楽コンクールでライバルのミロ・ザマーの奏でる洗練された都会の音を聞き、パルが逃げ出す場面です。

「あんな風には吹けない」とパルを取り囲む街は暗く、そして寒く描かれます。家に帰ろうとするパル、しかしどこかから聞こえてくる声がそれを引き留めます。「人々の雑踏や教会の鐘、大勢の人が一生懸命生きる音にこの町は溢れている」という声のアドバイスを聞いてパルは立ち上がり、コンクールにおいて見事優勝することが出来ました。「田舎」と「都会」の両方を抱えパルは勝ち抜いたのです。

パルにアドバイスした声の主は母であるハル。姿を現さなかった理由は直前にタヌキの姿を人前で晒してしまったためでした。そしてタヌキだとわかったらパルに迷惑をかけると思い、コンクールが終わるとパルに会わないまま姿を消してしまいます。

はたしてパルは姿を消したハルに会えるのか、それは観てのお楽しみ。感情豊かな声優の演技、風景の細かな描写や主人公の才能を表現した音楽が見事に調和し、物語のオチも含めて最高のアニメです。

 

・番外編「アンパンマンの生まれた日」

このDVDに収録されている10分ほどの「アンパンマンの生まれた日」もおススメ。

ストーリー仕立てというよりも、「アンパンマンマーチ」が流れる中、少しずつアンパンマンが成長していって、チーズとか仲間が増えていってという「アンパンマン」世界を凝縮したミュージックビデオのようでかなり好きです。

 

s_バイキンマン

 

が、やはり個人的にはバイキンマンが素敵(笑)、アンパンマンがジャムおじさんたちとともに少しずつ成長していくのとは対照的に、同時期に殺伐とした場所で生まれたバイキンマンは何でも一人でやるDIY精神を発揮して生き抜く。

時は早く過ぎる 光る星は消える だから君は行くんだ微笑んで」の歌詞にあわせてバイキンマンの軍団が出てくる場面は何度見ても一人でよくここまで頑張ったね!と謎の感動をしてしまいます。

*劇場でもう一本上映された、小杉十郎太のめちゃ良い声が聞ける「ロボくんとことりさん」は短編集OVA『やなせたかしメルヘン劇場 DVD-BOX 1』のほうに収録されているとのことです。

 

【関連記事】

 - アニメ, 映画評 ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

マルコ・ベロッキオ『肉体の悪魔』映画評

「テーブルクロスはもとの所に戻しなさい 悲しげな死者たちが、やって来るから」 「 …

映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル」 感想

明日から、いよいよ「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」が映画館 …

2014年公開映画のベスト10本

・今年も映画を色々見ました。来年はたぶんこんなに新作は観れないだろうなあという予 …

スヌーピー 写真集
スヌーピー95変化!貴重な写真集『スヌーピーインファッション』(リブロポート)

ずっと見たかった『スヌーピーインファッション』をようやく入手。 ええ、たまらなく …

恐怖の手
並大抵のホラーじゃ太刀打ちできない『映画クレヨンしんちゃん伝説を呼ぶ!踊れアミーゴ!』のヤバすぎる怖さ

自分が「書く」行為にいたるときは、いやいや過小評価され過ぎでしょう、おかしいでし …

TRIGGER最新作感想『リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレード』を見て今日は元気

劇場公開と同時にネットフリックスで配信されたトリガーの新作「リトルウィッチアカデ …

no image
『劇場版アンパンマン ゴミラの星』はシリーズトップクラスの感動作

相も変わらずの体調不良が続いて、真剣に画面に集中すると熱が上がってしまうので「も …

クレヨンしんちゃんの映画で一番切ない作品は「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」だと叫びたい

アマゾンプライムがクレヨンしんちゃんの映画をほとんど見放題にしてくれたのでここの …

飯も食わずに一日中使い続けて実感した「ネットフリックス」5つの凄さ

いよいよネットフリックス日本版のサービスが2015年9月2日から開始されました。 …

井戸の中の貞子
本年度最凶の闘い勃発!映画『貞子vs伽耶子』は予告編が既に大興奮

YouTubeのコメント欄や映画館のチラシコーナーで『貞子vs伽耶子』についての …