トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

スターウォーズ最新作(エピソードⅦ)の前に見るべきパロディアニメ『クレヨンウォーズ』

      2015/12/26

スターウォーズのパロディは数あれど、その中でも屈指の出来映えを誇るのが1997年にクレヨンしんちゃんSPのなかで放送された『クレヨンウォーズ』だと個人的に思う。

今年はスターウォーズの最新作が公開されるお祭り年なので、関連のグッズや映像を見ているうちに子供の頃に感じた「ひどかったような、面白かったような・・・」という記憶が甦り、早速作品が収録されているDVDを買ってしまった訳です。クレヨンしんちゃんのスペシャルを見ていた人の中にはちらりと覚えている人も多いんじゃないかな。

 

感想:今見ても(いまならわかる)本当にひどくて、PTAに喧嘩売りまくってた時代の『クレヨンしんちゃん』は素晴らしい。

 

あらすじ

全宇宙を支配しようと目論む帝国の司令官である「アーシクセイダー」は、更なる力を手に入れるためニンニク星の宝である「スーパーニンニクエキス」を手に入れようとその星の王女「バーゲン・セイル姫」を誘拐した。だがセイル姫は犬の形をしたロボット「APU」に秘宝を隠し宇宙船から脱出させることに成功。

巡り巡ってAPUは北かすかべ星に住む銀ノ助の元に衝突し、それをたまたま通りかかった野原しんのすけという五歳児が発見。APUに内蔵された助けを求める(極度に美化された)姫の映像を見てしんのすけは銀ノ介や途中で加わった宇宙海賊•レオナルド・デカぶりオ(ぶりぶりざえもん)と共に救出へと向かう。しかしアーシ・クセイダーの背後にはより強力な敵の影が・・・。

解説と見所

s_『クレヨンウォーズ』より

フォースの使い手による「由緒正しき決闘」

ああ・・・書いていて、本当にひどいあらすじ(笑)

『スターウォーズ』エピソード4~6を知っている人には随所に笑える場面があり、各キャラクターの立ち位置によって本編のネタバレがわかる展開(笑)。全宇宙を巻き込む戦いが実は家族の物語だったという、その壮大さとスケールの狭さが本家を意識してて、馬鹿にしているわけではない丁寧な作りがめちゃくちゃおかしい。

PTA激怒の注目場面として、フォースの使い手たちによる「由緒正しき決闘」。これはライトセーバーの音を自分で発しながらライトセーバーを股間に挟んで戦うという危険な決闘。

終盤しんのすけがアーシクセイダーと戦った際はフォースの力が未熟で小さい棒しか出せないというピンチに、そこで使用されたのがにんにく星の秘宝「スーパーにんにくエキス」。滋養強壮に効果ありというラベル通り、しんのすけはフォースの力を増強させ、股間に挟んだライトセーバーは巨大な棒となる!大きければいいってもんじゃないぞ」と「アーシクセイダー」は言ったが、見事に撃チンさせられる。

当時自分は意味も分からずゲラゲラ笑っていたけれど、たぶん各家庭の親はお茶の間で凍りついたよね。これ・・・。

 

『クレヨンしんちゃん』ファンにもオススメ

 あと久しぶりに見直してテンションが上がったのは、宇宙船を探すときにしんのすけ達が立ち寄った「和風バー ルーズソックス」にいる客たちの姿。

ハイグレ魔王や『ヘンダーランドの大冒険』のトッペマとか、『雲国斎の野望』のラスボスであるヒエール・ジョコマンと今までに出てきた劇場版のキャラクターが勢ぞろいしていて、このお祭り感はファンには絶対見てほしい場面。

 

収録DVD『クレヨンしんちゃん ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと』

というわけで、この「クレヨンウォーズ」は『クレヨンしんちゃん ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと』で見ることが出来ます。

これは「クレヨンしんちゃん」のアニメやスペシャルで「ぶりぶりざえもん」が出てきたエピソードをほぼコンプリートした凄いDVD。(『野原刑事の事件簿』という話も1を飛ばしてぶりぶりざえもんが登場する2と3のみ収録している徹底ぶりw)

声優の塩沢兼人が亡くなってから、もうテレビでは見られなくなったぶりぶりざえもん成分が欲しいという人には絶対に買って損はないと保証します。なによりもアニメーションとして初めてぶりぶりざえもんが登場する「ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編」に始まる凄まじいまでのキャラクター造形の崩しや大胆なパースの使い方は躍動感に満ちあふれていて見ていて本当に楽しい!

 

 

【関連記事】

 - アニメ, ボンクラ , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル」 感想

明日から、いよいよ「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」が映画館 …

心に響くスヌーピーアニメのおすすめエピソード5選

2015年10月からテレビ東京系列でスヌーピーのアニメが放送されるようで、近所の …

ボンクラ対話シリーズ開始。傑作サンリオ映画『ユニコ』(1981年)

俺「おかげさまで一部に好評なんだよ、このボンクラ対話」 友人I「その一部って知り …

スヌーピー 写真集
スヌーピー95変化!貴重な写真集『スヌーピーインファッション』(リブロポート)

ずっと見たかった『スヌーピーインファッション』をようやく入手。 ええ、たまらなく …

入手困難だった名作アニメが『スヌーピーエミー賞コレクション』として発売!

現在日本で手軽にみられる「ピーナッツ」(スヌーピー)のアニメは1960年代や19 …

評価は高いが、テーマ含めて問題ありの続編『ヒックとドラゴン2』感想(ネタバレあり)

アカデミー賞長編アニメーションノミネート、海外の評価もべらぼうに高い『ヒックとド …

no image
見ていてビビるほどの百合百合映画『劇場版アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』感想

野外でミミ先生たちが映画上映をしていたら、そのことがなんだか気に食わないバイキン …

ひたすらしょーもない映画『シェアハウス・ウィズ・バンパイア』を見たボンクラの感想

 *ネタバレはありますが、面白い部分は出来るだけ触れてないようにしてます。 &n …

『劇場版ミッフィーどうぶつえんで宝探し』は最強の子供向けアニメ映画だ!

たからをさがしにみんなでいこう たからさがしはたのしいね 5つのたからみんなでい …

ぼのぼののアライグマくん
今年もぼのぼのは熱かった、そしてぼのぼのの汗

去年は東京駅でのグッズ販売、公式サイトの情報発信の凄まじさ、そして『ぼのぼの人生 …