トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

今年もぼのぼのは熱かった、そしてぼのぼのの汗

      2016/11/27

去年は東京駅でのグッズ販売、公式サイトの情報発信の凄まじさ、そして『ぼのぼの人生相談』の発売で、

2015年は「ぼのぼの」が熱い ←こんな記事を書いたわけですが、今年も今年でぼのぼのの新作アニメが始まったりと様々な動きが出てきて実に熱いです。

それにしても少年アシベ、セーラームーン、うしおととら、ジョジョの奇妙な冒険、って(笑)1990年代なのか!?今は!?っていうリバイバル攻勢。

ぼのぼのアニメ公式サイト

 

 

で、新作アニメの感想としては、

「なんか、違う……」というぼやっとした感想です。

よくよく考えてみると、旧ぼのぼのアニメの面白さは独特のテンポに登場人物たちの少し頭のおかしい返答が最高に素敵でだったわけです。

それに対して今回は明確に「癒し」&スローライフな感じの雰囲気だから若干戸惑っています。

なにより、汗!!

ぼのぼのの汗

ヒュヒュヒュヒュヒューン!!

ではなく、

ぼのぼのの汗の音

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

なのです。

慣れない!!

でもこういう感想は作品をリバイバルすると、よくよく起こる症状です。過去は過去として新鮮な気持ちで一から鑑賞すると良いところもたくさんあります。

たとえば新作アニメではぼのぼの達登場人物の色使いがとても良いです。実に綺麗、なおかつキャラクターの体型も最近の可愛い感じにデフォルメされているので見ていてニヤニヤする頻度は昔以上。

そう「何か違う」というのは長く続いている作品だからこそ出てくるファンのこだわりなので、いったんこだわりを保留すると様々な角度から作品を楽しめます、旧ぼのぼので刷り込まれたインパクトはでかすぎたのでいったんみなさんリセットしましょう(笑)

そして新作アニメが始まったタイミングで二冊の本が出ました。

「ぼのぼのs」「ぼのちゃん」です。

『ぼのぼのs』は四コマ形式ではないぼのぼの漫画。いつもとは少し違った雰囲気でぼのぼの達の活躍を見ることができます。大きいコマでいつものキャラクターたちがいつも以上に表情豊かにダイナミックな動きを見せるので面白いです。個人的には最近原作を読んでなかったからシマリスくんが「おじさん」と呼ばれていることに衝撃を受けました、かなり(笑)

もう一冊はぼのぼの三十周年記念を記念と帯に書かれている『ぼのちゃん』

この物語はぼのぼのたちがまだ赤ちゃんだった頃のお話。ぼのぼのの面白さは可愛さだけではないのですが、もしその可愛さだけを最大限に凝縮したらどうなるのだろうか……?その解答がこちらの本となります。

もうね!全ページ悶えたよ!

言葉も喋ることが出来ず立つことも出来ないぼのちゃんが、紐で縛られながらハイハイするのが好きなシマリスちゃん、自由奔放に育てられているアライグマちゃんたちと出会い、一挙手一投足にいちいち大声で心配するぼのぼのパパに見守れて最後は立つことが出来るようになるとても素敵なお話です。

2016年は2015年以上にぼのぼのが熱くなる予感させる二冊でした。

追記:2016年11月27日『ぼのちゃん』第二巻発売!

ぼのぼのたちが赤ちゃんだった頃を描いた『ぼのちゃん』の第二巻が発売されました。

今回はクズリくんやフェネックギツネくんが赤ちゃんだった頃のお話も。そしてシマリスくんのお姉さんが衝撃の姿で登場します。

前回のお話で、ようやく立ち上がることができたぼのちゃんですが、今回は再びハイハイに戻ってしまい、ぼのぼののお父さんは再び大奮闘するのであります。

そしてついに言葉も……!?

 - アニメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

クレヨンしんちゃん怖いDVD
クレヨンしんちゃんの怖い話を集めてしまったDVD「ふるえる恐怖」

クレヨンしんちゃんには昔からトラウマレベルの怖い話が数多くある。 理由もなくある …

劇場版アンパンマン2
大人も絶対楽しめる!オススメのアンパンマン映画BEST5

療養中なので身体を動かすことも出来ず、ウジウジしっ放しの毎日だったので愛と勇気を …

クレヨンしんちゃんの映画で一番切ない作品は「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」だと叫びたい

アマゾンプライムがクレヨンしんちゃんの映画をほとんど見放題にしてくれたのでここの …

クレヨンしんちゃん非日常
はじまりのパワーに圧倒!劇場版『クレヨンしんちゃんアクション仮面VSハイグレ魔王』

仕事終わりに劇場版クレヨンしんちゃんをアマゾンプライムで見る日々が続いている。 …

アンパンマン映画の感想アイキャッチ
カレーパンマンのための映画「ブルブルの宝探し大冒険!」が激熱なのでブログ再開

みんなもアンパンマン世界に放り込まれたとき、誰のもとで生活をしたいか仕事中によく …

子供だけに見せておくにはもったいない!傑作アニメ「ハルのふえ」

アンパンマン映画を劇場で見る面白さは子供たちが 「アンパンマンだーーーーー」 「 …

沈黙しない羊たちの暴走特急アニメ『ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』感想

この作品が「ヤバい作品」であることは前々からの調査で判明していたのだが、お金の不 …

2015年は「ぼのぼの」が熱い

「後でこまるんだったら後でこまればいいじゃねえか。 なんで今こまるんだよ」 『ぼ …

入手困難だった名作アニメが『スヌーピーエミー賞コレクション』として発売!

現在日本で手軽にみられる「ピーナッツ」(スヌーピー)のアニメは1960年代や19 …

【書評】映画秘宝とオトナアニメの究極タッグがついに聞き出した!『アニメクリエイタ―の選んだ至高の映画』(洋泉社)

アニメクリエイターが映画について語る語る 複数のアニメクリエイターが映画について …