トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

不穏と平穏とそのあいだ、いがらしみきお『今日を歩く』(IKKICOMIX)

      2015/12/02

『ぼのぼの』の原作者いがらしみきおが休刊となった月刊IKKIのWEBコミックサイトで連載していたお散歩漫画。ほのぼのとした雰囲気を想像して手に取るとそのギャップに驚く。

読んでいて「なんだろう、これ」と困ったのが正直な感想だ。

kyowo01

著者が「定点観測」と呼ぶ15年間歩き続けたお散歩コースは少しおかしいことが起こる。トランプを二枚続けて拾ったり、財布が道路の真ん中に落ちていてそれを警察に届けに行ったりと。しかし、そこでエッセイ漫画によくある「クスリ」と笑える感じや人と人との交流が描かれるわけではない。

日常の哲学的考察という趣より、むしろ人々がふと見せる表情や事物への見方に少し表れる「邪悪さ」にぎょっとする。震災のあと近所の縁側でよく見かけた猫がいなくなって、犬の置物がどんどん風化していく描写が怖い。や、不気味・・・形容しがたいといったほうが正しいかも。

この不穏さこそいがらしみきおと言う人の凄さなのかもしれない(『ぼのぼの』や『忍ペンまん丸』が例外的なのかも)

「思えばこの頃は私も家族も絶不調だった。娘は就活に翻弄され、嫁さんは自分に翻弄され、私は何に翻弄されているのかわからなかった」

自分は自然に関する静謐さ、ふとした瞬間に感じる四季の趣といった機微があまりわからない。鈍い。だからこそ、ここに描かれた日常の破れ目が見えてしまっているかのような不穏さに心を惹かれる。妄想かもしれないがこの漫画には東日本大震災直後の街の感覚が出ていた。

01-001-01

面白いのがこの不穏さ漂う世界に浸っていると、だんだんとそれも人の側面の一つと慣れていき、出会う人々に愛着が湧くことだ。

それをもっとも感じたのは「テクルさん」のエピソードである。春夏秋冬すべての季節に関係なく長靴のような靴を履き、著者を見かけるとわざわざ車道に降りて凄い速さでテクテクとすれ違う年齢不詳の地味な服装をした不気味な女性テクルさん(厚化粧)

ハッキリ言って怖い。しかも、いがらしみきおの絵も相まってその不気味さは得体のしれないものがある。しかしある日スーパーでこれまで見たことのない良い表情で笑うテクルさんを著者は見かける。

テクルさんが何をしているか、どこに向かって歩いているかはわからない。

他にも笑いながら大股で歩くオジサン、常に眉間に皺を寄せた不機嫌な女の子、「山から来ました」とあいさつされたような気がして「やまからくん」と名付けた犬なども魅力的だ。事実や「内面」のわからない、著者が定点観測している世界だからこそ逆説的に出会う人々が持つ複雑さに触れることが出来る。

本当に不思議な漫画である。本書のあとがきで著者が述べている。

「私は私小説というか、私漫画を描くつもりでした。しかし、それを描けたかと言うと疑問です。苦しまぎれに、ただのエッセイ漫画や実話漫画に逃げてしまったところもあります。では失敗作かと言うと、失敗したとは思っていません。あくまでトライしました」

やはり著者にとっても掴みかねている漫画であったようだ。

けれどこの把握しづらい漫画についての文章を書いているうちに、いつの間にかこの世界を好きになっている自分に気づいた。もう少しこの散歩の続きを見たいと思っている自分に。


↓公式サイトで漫画の立ち読みができるので是非とも。

WEBイキパラCOMIC – [今日を歩く]いがらしみきお

 

 

 

【関連記事】

 - 書評

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

大山卓也著『ナタリーってこうなってたのか』(双葉社)評

ネットで記事を書いていると、文章術含め色んな人が色んなことを言っているなあと思っ …

相変わらずいつのまにか販売している漫画「犬マユゲでいこう」新作『かんたんいぬまゆげ』

今回もいつの間にか発売していた。石塚2祐子『犬マユゲでいこう』最新作。 そういえ …

売れるPOP
画力がレベル1でも関係ねえ!!『売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方』に感激

POPがこんなに楽しいなんて!!と読んでいるだけで楽しく、実際に「作ってみる」と …

いまふたたびの中つ国へ、別冊映画秘宝『中つ国サーガ読本』書評

ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)の格好良すぎる表紙に書店で引き寄せられ …

人類を存続させる思いやり『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』(中原昌也、リトル・モア)感想

「中原昌也」の「人生相談」、タイトルの段階でこの本は面白いに決まっているが、最初 …

穂村弘『短歌の友人』書評~友達作りの方法論~

「俺にもできる」 短歌を作ろうと思ったのは1年ぐらい前に読売新聞を読んでいた時だ …

映画館はつらいよ『映画館のつくり方』(映画芸術編集部)

映画好きなら1度は考えるかもしれない。 「映画館を運営するということ」 しかし、 …

【書評】ビートたけしVS大英博物館『たけしの大英博物館見聞録』(新潮社・とんぼの本)

現在、東京都美術館で「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」が開かれている …

【書評】『教養は「事典」で磨け』(光文社新書・成毛眞)&おすすめの事典三冊

重く、分厚く、持ち歩くには難しく、値段も高いため余程のことがない限りは開かない「 …

新作STARWARSに備えるためには河原一久のスター・ウォーズ本が良いぞ

2015年はスター・ウォーズの新作が公開されるということもあって世界中で盛り上が …