トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

~ああ素晴らしきコロナ・ブックス~巌谷国士著『遊ぶシュルレアリスム』(コロナ・ブックス)評

      2015/12/02

美術館で感動し、その美術館の画集を買う。重い思いをして家にたどり着き本棚の所定の位置に収まったであろう画集をいま見ている。埃にまみれた「それ」を見ている。どうしてこうなった!?と自問自答しながら。

美術館で買った画集はどうして開かれないか。

それはおそらくその美術館に感動したからである。画集を開けば、あの絵画があるということを知っている。なまじ知っているのでそこで満足してしまいわざわざ開かない。知っていると思われるものを本棚にしまった時点で、美術館で買った画集は「積読」というよりも「再読」の困難さという次元になってくる。

美術館で感動した、それはその当時の自分の感情である。今それを本棚で見ている自分はその時とはまた違うからこそ新しい感情が出てくるはずなのに。読んだということで思考を止め次なる本への快感を求めてしまう心。

そして困ったことに画集の形態は「再読」という行動を阻害する。

重い画集が埃にまみれてるのを見て、それをイヤッホウ!!と楽しそうに取り出す人はあんまいないと思う。

ならば何度読んでも違う視点で見ることが出来て、軽く、それ単体としても面白く、気軽に読めるような、はっきり言ってしまえば通勤途中で見られる画集はないものか。

以上のことをグダグダと考えながら書店をめぐり、こうしたグウタラ野郎にうってつけの画集はないかということで見つけたのが平凡社のコロナ・ブックスシリーズのうちの一つ。『<遊ぶ>シュルレアリスム』である。

著者は巖谷 國士。

アンドレ・ブルトンの『ナジャ』など様々な書物の訳を手掛けているフランス文学者であり、シュルレアリスム関連の著作が多い。著作だけにとどまらず活動の幅が広く、彼の手によって監修された2013年7月に損保ジャパン東郷青児美術館での「<遊ぶ>シュルレアリスム」展は大変な評判だった。

本書はその図録集となっている。そして、この本は美術館の画集にありがちな重苦しい感じがまったくない。

250点以上も図版が掲載されているにも関わらずページ数は132ページ。冒頭でだらだらと自分が語っていた要件「軽い・安い・面白い」をすべて満たす電車の中でも読める美術書なのだ。気軽に本棚から取り出せて何度読んでも見飽きることがない。

ルネ・マグリット<囚われの美女>

ルネ・マグリット<囚われの美女>

その見飽きなさの最大の成功要因ともなっているのが展覧会の名前にもなっている「遊び」である。その遊びは決して軽いわけではない、ってことは重いの?と言われると困るのが「真剣に遊ぶ」という言葉である、真剣に遊びつつ軽いという一歩間違えればやすやすと誤解されてしまうあの難しいバランスを絶妙に保っているのだ。

そういう矛盾を引き受けた「シュルレアリスム」の作家たち47人を「不思議な風景」「友人たちの集い」「オブジェと言葉遊び」といった目次へ軽やかに引用し並べていく。

シュルレアリスム(超現実)とはレアリスム(現実)を超えるというものではなく、現実を徹底的に現実としたものである。それはある種「超かわいい」のような言語の感覚に近いという論旨から始まる巖谷 國士の『シュルレアリスムとは何か』(ちくま学芸文庫)を読んだときの驚きは忘れられない。

こういう明快な論理を持っているからこそ、従来のシュルレアリスム展とは違う軽やかな試みとしての本書。シュヴァンクマイエルや岡上淑子まで並べ巖谷 國士は遊んでいる。彼が楽しんでいる様子は図録を開くたびに伝わってくる、だからこそ専門性や蓄積がなくともひたすらキャッキャウフフとひたすらページをめくって楽しいのだ。

マックス・エルンスト<偉大なる無知な人>

マックス・エルンスト<偉大なる無知な人>

「軽い、安い、面白い」なこの平凡社「コロナ・ブックス」というシリーズ。他にも面白そうなのがいろいろあって気になる。

 

【関連記事】

 - 書評

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

【書評】家庭科を食らえ!『シアワセなお金の使い方 新しい家庭科勉強法2』(南野忠晴、岩波ジュニア新書)

「ああ学生時代もっと勉強しとけば良かった」 こんな言葉に巷で良く出会う。「どの教 …

【書評】皿々に召還せし、人々の記憶『ラブレーの子供たち』(四方田犬彦・新潮社)

流石新潮社、豪華だわ…と思いながら四方田犬彦『ラブレーの子供たち』を読み進めた。 …

時をかける青年たちの歌集『抒情の奇妙な冒険』(笹公人・早川書房)感想

自分の感覚と恐ろしいほど合致した『念力ろまん』が面白かったので、同じ著者・笹公人 …

This is eigahiho!『<映画秘宝>激動の20年史』 (洋泉社MOOK)感想

タイトルは『300』的なノリで。 現在も大々的に刊行されている映画雑誌といえば『 …

名言も豊富!大笑い読書漫画、『バーナード嬢曰く。』感想

本についての漫画や小説は面白い。物語形式でその本についての思い入れを語ってくれる …

日本酒の本を選ぶなら「はせがわ酒店」監修の『日本酒事典』を読もう!

このあいだの山同敦子『めざせ!日本酒の達人』(ちくま新書)の評で自分が何を言って …

【書評】初々しい言葉の連なり『前田敦子の映画手帳』(前田敦子・朝日新聞出版)

映画を見ないとその日は落ち着かないくらい、いま映画にはまっています。一日に何本も …

書評『田中小実昌エッセイ・コレクション3「映画」』食べて、見終えて、酒飲んで

平日、引っ越しを手伝いに遠出をして郊外のイオンに行った。 その店舗二階にあるゲー …

映画で読み解く都市伝説
貞子は実在した!?『映画で読み解く都市伝説』(ASIOS・洋泉社刊)

呪い、陰謀、超能力、アポロ計画、UFO、超古代文明……。 これらの題材は映画とい …

【書評】読んで燃えろ、見て燃えろ『激アツ!男の友情映画100』(洋泉社・映画秘宝EX)

【友人として、相手を思い、また裏切らぬ真心】とは「新明解国語事典第6版」に記載さ …