トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

こんなムーミンは嫌だ!「実写版ムーミン」

      2015/12/02

この間飲み会で劇場版ムーミンを見たよと言ったら、

「そういえば実写ムーミンって知ってますか。ヤバいですよ、あれ」と話題になった。

ということで帰ってからネットで検索。

そこに映っていたのは・・・

これはあかん!!実写版ムーミンがこわすぎる…(((;゚Д゚))) – NAVER まとめ

 

 

驚愕の感情はすぐに「み。見たいぜ・・・!」という欲望に代わる。

すぐさま文明の利器インターネットで探索。苦労の末(10分ぐらい)「Mumindalen」という用語でYouTubeでヒット。 

ムーミンダニの冬

「Mumindalen」冒頭

フィンランド語(?)のため細かいことはわからないけれど、どうやらお話は『ムーミン谷の冬』に準拠してるらしい。おしゃまさんとかモランとか出てくるし。

 

原作『ムーミン谷の冬』あらすじ

秋の間にしっかりと食事をして冬眠にはいったムーミンたち、しかし何故かムーミンだけがひとり冬の最中に起きてしまう。パパやママを起こそうとしてもまったく起きず時計も止まっている。

「世界が終ってしまったのでは!」

いつもとは違う冬のムーミン谷で冬を知らないムーミンの冒険が始まる。

冬という死のメタファーが多く溢れる中で、春には会えない人との出会いや、いつもだったら相手にしない苦手な人と交流していく。そのことによってムーミンが物事の別の側面を徐々に学んでいくのがこの本の魅力。マジで傑作です。

 

というわけで実写版を見てみる

スナフキン

実写版スナフキン

で、肝心の実写を一通りさらっと全24話を見た結果、どうやらこれNHKでよくやっている着ぐるみ番組みたいな感じで、セットを舞台にムーミンたちがわしゃわしゃ騒いだり、歌(甲高いオッサンの声)があったりとネットで騒がれるほどは怖くもなく面白く見ました。 

 

美脚のミイ

美脚のミイ

 

うん、ネット上にある画像はおそらくメイキングみたいなもんで、ちょっと手や足が出てても仕方ないと思います。うん

 

ヘムレンさん

ヘムレンさん

 

えっと、うん・・・冬で薄暗い映像も多いから怖く見えるだけで・・・所詮はNHKの子供番組みたいな感じで・・・

 

読むムーミン

読むムーミン

 

ちょっと目が怖いことを除けば、そこまでは・・・

 

ちょっと

モラン

 

・・・スイマセン!!怖くないんだよって書こうとしたんですけど、

((((;゚Д゚))))やっぱり怖いです。

全24話を見た後に夜寝たら普通に悪夢を見たよ!オッサンの声で呻き声を上げるムーミンなど、ところどころ旧アニメムーミンより恐ろしいよ!ヴィレッジ・ヴァンガードで「あ、ムーミンだ!可愛い」となっている紳士淑女の皆様のイメージをぶち壊す恐れがありますので、実写のご利用は控えておくのが賢明かと存じます。

(おまけ)

ミイのなかの人の身体能力は凄まじい

ミイのなかの人の身体能力は凄まじい

 

 

【関連記事】

 - テレビ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

テーマに沿って映画をプレゼンするTBSの番組「アカデミーナイト」が新装開店

2015年の1月8日からTBSで放送している「アカデミーナイト」がライムスター宇 …

ライムスター宇多丸、『アカデミーナイト』卒業・・!!

えー二週間前にこういう記事を書いたばかりなんですが 眠いけど、TBSの深夜番組『 …

眠いけど、TBSの深夜番組『アカデミーナイト』がおもろいよ

「ライムスター宇多丸」といえば映画を見ている人なら、いまや知らない人はほとんどい …

豪華ゲスト出演のNHK番組「岩井俊二のMOVIEラボ」が映像豊富で面白かった。

2015年1月8日(木)からNHKで「岩井俊二のMOVIEラボ」という番組が始ま …

岩井俊二のMOVIEラボ第二回「特撮編」まとめ

 2015年1月15日放送回まとめ。 一回だけまとめるつもりが、二回目のほうが面 …

フランス版アニメ「PEANUTS スヌーピー」(テレビ東京)感想、あまりの可愛さに初回から心をやられる

10月からテレビ東京で毎週日曜朝7:24分から放送の始まったピーナッツ新作アニメ …

人に映画を薦める作法を『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』ライムスター宇多丸ゲスト回から学ぶ

2013年6月22日放送『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』のライムスタ …

岩井俊二のMOVIEラボ第三回「ラブストーリー」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ 第三回「ラブストーリー編」まとめ。ラブストーリーだから …

20年という時代の変遷を見るNHKスペシャル『新・映像の世紀』感想

20年前NHKで「映像の世紀」というドキュメンタリー作品が放送された。 世界30 …

岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」(2015年2月5日放送) …