トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

ライムスター宇多丸、『アカデミーナイト』卒業・・!!

      2015/12/02

えー二週間前にこういう記事を書いたばかりなんですが

眠いけど、TBSの深夜番組『アカデミーナイト』がおもろいよ | トレーダー分岐点

 

 

おそらくですが、「アカデミーナイト」12月25日の放送でライムスター宇多丸がMC卒業したみたいです。

「Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!」

ってな気分ですが、映画『クローバー』特集のラストで宇多丸が物凄い良いことを言って番組を締めていたので「あれ?」と思って調べてみたら、案の定来年から新MCが就任との情報。

早すぎるよ!!!(記事書いたばっかりだよ)

宇多丸(サンタコスプレver)

宇多丸(サンタコスプレver)

まあ、しかしいさぎよくスパッと次に行きましょう。地上波深夜とはいえTBSというワクの中で最大限頑張って大作邦画の色々な見方を提示した楽しさを胸に(宇多丸にもっと話させれば

「アカデミーナイト」はこれからも映画好きにとって重要な情報源となるだろうし(宇多丸続行希望)

そんなライムスター宇多丸の「アカデミーナイト」ラストメッセージを書き起こしました。


(宇多丸)「映画の魅力について」

映画って二時間とかね、長くて三時間かかっちゃいますけど逆に言えば、たった二時間とか三時間で完全にこう別の視点になれるっていうんですかね。ここまで没入度が高いメディアってほかにないと思うんですよね。

特に映画館で映画を見る時って言うのは完全に向こう側にある世界を実在のものと思ってみる訳じゃないですか。例えばある人の人生だったり、まったく違う人の視点だったりに完全に入り込んで見れるっていう。

実生活で絶対に嫌われてる人、悪人であってもいいですよね犯罪者でもいいですよ、こういう人の視点でその人の人生にいったんなって見れるというね、その人にもその人なりの人生の意味というか理由がある。

あとこれよく言うんですけど映画は実人生で絶対に合いたくない目を見るものだというのが僕の持論にありますね。実人生でですね、例えば波瀾万丈の恋愛なんか別にしたくないですよ、もっと平和な・・・でも映画では波瀾万丈の恋愛という。

なんでもいいですよ。ヒーローものの映画とか。例えばジェームス・ボンドは女にモテモテで・・・あんな目には会いたくないですw絶対に嫌ですwっていう面を映画は疑似的に見せてくれる。我々が普通の人生では普通に生きてたら決して感じられない幅を教えてくれるというね。・・・それではみなさんまた来年。良いお年を!

SONY DSC

おつかれさまでした

 

「アカデミーナイト」次回放送は2015年1月8日~。新MCは誰だろう

 

【関連記事】

 - テレビ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

41RHECNEGAL__SL500_AA300_
「バラいろTHEMOVIE」最終回のトークまとめ

TOKYO MXで午後9時から放送してる『バラいろダンディ』 金曜日の1コーナー …

ブラマヨ 宇多丸
人に映画を薦める作法を『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』ライムスター宇多丸ゲスト回から学ぶ

2013年6月22日放送『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』のライムスタ …

あかでみー
眠いけど、TBSの深夜番組『アカデミーナイト』がおもろいよ

「ライムスター宇多丸」といえば映画を見ている人なら、いまや知らない人はほとんどい …

フランス版アニメ「PEANUTS スヌーピー」(テレビ東京)感想、あまりの可愛さに初回から心をやられる

10月からテレビ東京で毎週日曜朝7:24分から放送の始まったピーナッツ新作アニメ …

morgan
2016年4月放送開始の面白そうな新番組まとめ(地上波・BS・ラジオ)

昨年春に書いた「2015年4月から放送開始の気になる文化系番組(地上波・BS・ラ …

s_はに丸
はに丸の鬼畜ジャーナリズム「はに丸ジャーナル」(NHK)が熱い

黄金週間なのに黄金がないので、ゴロゴロと居間で寝転んでいたら・・・ はに丸「討論 …

s_アイキャッチ 台湾
「美食+お洒落+物語!!」中国語版『孤独のグルメ』第一話感想

放送前から何かと話題だった、中国語版『孤独のグルメ 台湾篇』(原題:『孤独的美食 …

スナフキンアイキャッチ
こんなムーミンは嫌だ!「実写版ムーミン」

この間飲み会で劇場版ムーミンを見たよと言ったら、 「そういえば実写ムーミンって知 …

猫
2015年4月から放送開始の気になる文化系番組(地上波・BS・ラジオ)

春になり続々と新番組を放送したのですが、地上波は本当に応援する気があるのかってぐ …

20年という時代の変遷を見るNHKスペシャル『新・映像の世紀』感想

20年前NHKで「映像の世紀」というドキュメンタリー作品が放送された。 世界30 …