トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

2015年4月から放送開始の気になる文化系番組(地上波・BS・ラジオ)

      2015/12/01

春になり続々と新番組を放送したのですが、地上波は本当に応援する気があるのかってぐらいサイトの番組情報が見づらい。文化、教養、紀行みたいな感じで一括してどんな番組が始まるのかを放送局問わずまとめてくれるサイトがあればいいなあと思う

というわけで、このサイトを見ている人ならどれか一つは興味を持つんじゃないかと思う春からスタートする気になる番組まとめてみた

もう初回が放送されたのは、次回放送分からの日付にして地上波、BS、ラジオ含めて日付順に書きました

アドレスがないのはサイトが見つからなかったためです(アニメはたくさんやってる人がいるのでパス)

NHKラジオ第一放送「高橋ヨシキのシネマストリップ」

http://www.nhk.or.jp/suppin/movie.html

4月3日初回・午前9時頃(毎週金曜日放送)

・NHKラジオ第一放送「すっぴん」(毎週月~金、午前8:05~11:49)の金曜日は高橋ヨシキが1コーナーを担当!「新旧問わず名作や話題になっている映画、さらには知られざる映画業界の裏話まで…“ザックリ一言”ではなく、9時台でじ~っくりと丸裸にしてくれます!」とのこと、TOKYO MX「バラいろダンディ」でも喋りが面白かったので期待。というか月曜日に宮沢章夫が新パーソナリティー、木曜日の九時代は米光一成が本を紹介って凄い番組ね。知らなかった。

 


4月3日初回・夜11時30分から(毎週金曜日放送)

BSジャパン「インテリワードBAR見えざるピンクのユニコーン」

http://www.bs-j.co.jp/official/pinkunicorn/

・「当店はお酒と『インテリワードBAR』をお出しする、バーになっております」
そう言って出されたのは『ヤマアラシのジレンマ』『テセウスの船』という言葉たち。金曜の夜のインテリっぽいワードを巡る、ちょっと奇妙で笑える教養コント風番組とのこと。

 


4月4日初回・午後17時30分~17時45分(毎週土曜日放送) 

ラジオ文化放送「アーサー・ビナード『探しています』」

(以下番組概要より)
・アーサー・ビナードはアメリカで生まれ日本で暮らす詩人です。戦争とはアメリカ人であれ日本人であれ、いつも罪無き市井の人々が被害者となる。そんな思いを胸に、アーサーが「あの日」を知る様々な語り部達をマイク片手に探し歩きます。歴史の証言者たちの声に耳を澄ませて下さい。

 


4月5日初回・午前8時~8時30分(毎週日曜、再放送は毎週日曜 午後7時~7時30分)

NHKラジオ第二放送「音で訪ねるニッポン時空旅」

・昔の音を流す番組ってかなり貴重なんじゃないかと思う。
(以下公式サイトより)
日本各地の祭りや伝統行事、民謡などの貴重な録音を掘り起こし、各地の文化、歴史、人々の暮らしをひもといていきます。歴史的な録音に耳を傾けていると、ニッポン各地で生きる人々の「ひと昔前の暮らしぶり」をいきいきと感じることができます。フィールドワーク、ワールドミュージックの視点から、民謡などに新たな興味を持つアーティストをゲストに迎え、「時空を越え、日本の各地へ、想像力の旅を行う」ことにトライ。録音の背景となる時代状況について、研究者の解説を交えながら、音からイメージできる“ニッポンの暮らし”を語り合い、過去から未来へと受け継ぐ“音の遺産”を聴きなおすひと時を提供。

 


4月5日第二回目・24:30~25:00(毎週日曜日)

TOKYO MX「円谷劇場 怪奇大作戦」

 http://s.mxtv.jp/drama/kaikidaisakusen/

・初回放送済みで4月5日(日)に第2話「人喰い蛾」の放送。まったく新番組じゃない(笑)というか怖くて若干見たくない感じもある。24話はやはり放送しないですよね・・・。


4月6日第二回目・夜の21時30分~22時00分(毎週月曜日)

ラジオ文化放送「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」

<「オカネ」を知って得しよう!声優・浅野真澄と公認会計士・山田真哉が送る、経済バラエティー番組>初回放送の回を聞いてめちゃくちゃ笑ったわ。声優の命である喉を守るための高級ハチミツは「経費」になるのか!結末やいかにって感じで勉強になる。某ニ○ニ○動画で初回聞けます。


4月6日初回・24:25~24:55(毎週月曜日)

BSフジ「ジャパコン・ワンダーランド」

日本の強みであるアニメ、ゲーム、漫画、ファッションのビジネスの仕組みや舞台裏を徹底取材し、アニメキャラクターが解りやすく紹介。「ジャパコンTV」のリニューアル番組で※毎月第1・3月曜が新作のお話とのこと。

 


4月7日第二回目・夜9時30~9時55(毎週火曜日、再放送は翌週の午前11:30~11:55)

NHK・Eテレ「趣味どきっ!国宝に会いに行く 橋本麻里と旅する日本美術ガイド」

初回見逃したけどテキストは切り口が面白くて勉強になる。案内役の橋本麻里さんはラジオ[session22]とかでもお勧めの美術館情報とかを教えてくれる注目美術ライター。番組自体も第一回目の評判がめちゃくちゃ良い。 


4月8日第二回目・夜22:30~(毎週水曜日放送)

TOKYO MX「東京乙女レストラン」

・声優の花江夏樹と森久保祥太郎がお届けする「声優×料理×トーク」のバラエティ番組。様々な形でメディアミックス展開されるみたい。

 


4月9日初回・夜23:00~23:30(毎週木曜日)

BS-TBS「林修・世界の名著」

http://www.bs-tbs.co.jp/info_news/sekainomeicho/

・ご存じ林修が意外と読まれていない世界の名作をその本に感銘をうけたゲストとともに読みどころを徹底解説。初回のゲストは東京都知事の舛添要一で扱う本はトルストイの『戦争と平和』というどんな話が繰り広げられるのか想像がつかない(笑)


4月17日初回・午後2:20~2:40(毎週金曜日放送。再放送は翌週の金曜でおそらく午前)

NHK・Eテレ「高校講座 世界史」

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/

番組の監修はグローバルヒストリーの本を多く出してる水島司。真鍋かおりが案内人だからかなり期待出来る番組構成!NHKの映像資料はなかなか貴重なものが多くて(特に近現代史)流れも把握しやすいし、公式サイトで学習チェックや場合によっては見直すこともできる。書店で変な世界史本買うよりこれ見た方が良いと思う。もしくはこれを見つつ資料集を読むとか。他には地理と化学が気になるところ。

 


*番外編

NHKラジオ第二放送「「フランツ・カフカ作品集」朗読全20回」

(月~金の午前9:45~10:00、毎週土曜日夜の22:25~23:40まとめて再放送)

http://www.nhk.or.jp/r2bunka/roudoku/1504.html

・初回から聞くなら4月4日の回から。「カフカ短篇集」池内紀訳(岩波文庫、1987年)の朗読。このNHK第二放送の番組は詩とかも朗読してくれるので文学が好きな人は定期的にチェックすると喜ばしきことが増えます。


 

ということで終わり。他にもっと、こんなの面白い新番組あるよー。みたいなのあったら教えてください。

好評だったら2016年もやりますわ。

 

【関連記事】

 - まとめ, テレビ, ラジオ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

豪華ゲスト出演のNHK番組「岩井俊二のMOVIEラボ」が映像豊富で面白かった。

2015年1月8日(木)からNHKで「岩井俊二のMOVIEラボ」という番組が始ま …

で、動画配信サービスって結局どれがおすすめ?完全主観で比較したまとめ感想

ネットフリックス、アマゾンプライムビデオ、dTV・・・いま動画配信サイトは群雄割 …

岩井俊二のMOVIEラボ第二回「特撮編」まとめ

 2015年1月15日放送回まとめ。 一回だけまとめるつもりが、二回目のほうが面 …

ライムスター宇多丸、『アカデミーナイト』卒業・・!!

えー二週間前にこういう記事を書いたばかりなんですが 眠いけど、TBSの深夜番組『 …

岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」(2015年2月5日放送) …

劇場版アンパンマン2
大人も絶対楽しめる!オススメのアンパンマン映画BEST5

療養中なので身体を動かすことも出来ず、ウジウジしっ放しの毎日だったので愛と勇気を …

映画大好き人間が選ぶネットフリックスのおすすめ作品【part1】

いよいよ9月2日からネットフリックス日本版のサービスが開始されました。 CMで予 …

人に映画を薦める作法を『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』ライムスター宇多丸ゲスト回から学ぶ

2013年6月22日放送『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』のライムスタ …

淀川長治、荻昌弘、水野晴郎・・・テレビに映画解説者がいた時代、そのまとめ

「映画批評をめぐる冒険」という講演会に行って、自分より少し年上の書き手が文化的な …

「バラいろTHEMOVIE」最終回のトークまとめ

TOKYO MXで午後9時から放送してる『バラいろダンディ』 金曜日の1コーナー …