「美食+お洒落+物語!!」中国語版『孤独のグルメ』第一話感想
2015/11/27
放送前から何かと話題だった、中国語版『孤独のグルメ 台湾篇』(原題:『孤独的美食家 台湾篇』)が中国の動画サイトで配信開始になりました。
ということで早速第一話を見てみることに。
感想・・・「中国語が分からなくてもイケる!」
中国語版だから映像だけ楽しもうかなと思っていたら下に漢字字幕ついていました。もちろんすべてはわからないけれど、なんとなく物語の展開が分かって楽しい。
面白いポイント①「食べ物」
記念すべき初回は猪肉。料理の説明が作っている最中に出てきてそこが日本版と違うところ。
言語が分からずとも美味しいご飯は万国共通。「ああ肉の油をお茶でサッパリさせてるんだな」とかおおよそ察しがついて、お腹がすきます。
ただ吾郎さんの食べるシーンが短め。「あれっ」という感じ。理由は・・・。
面白いポイント②「物語重視」
第一回はあまり食事のシーンに重点が置かれていなくて家族の物語が主でした。
中国語版『孤独のグルメ』はどちらかというとストーリーの方に重点が置かれてるみたい。
二回・三回見てみれば何が起こっているのかわかってくる、何故ならコミカルな作りなのと、
もう一つ理由があって・・・。
面白いポイント③「オシャレ」
小道具の使い方が上手いから何が起きてるのか見ている側が予測できるんですよね。
第一話では夜のパブでのジャズの演奏シーン。この音楽が素晴らしくて、なおかつこれが家族の和解の小道具(えっと多分ですw)
ポスターでも何となく察している人が多いと思いますが、このように中国版『孤独のグルメ』は映像を含めて作りがお洒落。台湾の美しい街並みも、このドラマを見る上でひとつの愉しみ。
面白いポイント④「本家リスペクト」
食事シーンの短さ、ラストスパートでの盛り上がりの音楽こそないものの、ほんわかした音楽がところどころ日本版と似ています(情報サイトを見たらどうやら音楽は同じ原作者が所属する「スクリーントーンズ」とのこと)
なにより吾郎さん役者が原作とそっくり。
面白いポイント⑤台湾に行ってみたくなる
第一話の舞台となる「Farmhouse」、吾郎さんが食事をする「大隠酒食」、少しマニアックな夜市「師大夜市」などあまり知らない台湾情報が字幕と共に次々と紹介されるので、
とにかく台湾に行きたくなります。
ということで第一話の面白かった5つのポイントでした。
全12話構成(各話30分)で中国の動画サイトで見ることが出来ますが、それには特殊な方法が必要で「ガジェット通信」にそのやり方の記事が書かれています。自分はYouTubeを巡回してたら見つけました(原題の中国語で検索)
日本版「孤独のグルメ」は深夜に放送され大量の夜食難民を生みましたが中国版「孤独のグルメ」はとにかく旅行とセットで台湾料理を食べたくなります。
(2015年11月追記)孤独のグルメseason5でまさかの邂逅を果たしましたね(笑)台湾版もテレビで放送してほしいなあ。
【関連記事】
関連記事
-
-
主婦の友社100周年企画「毎日のおかずレシピBEST600」は最強の定番料理本!
2015年5月に発売された「毎日のおかずレシピBEST600」は本当に凄い料理本 …
-
-
岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」まとめ
岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」(2015年2月5日放送) …
-
-
「ニチレイ レストラン用ビーフカレー辛口」は非常食にも日常食にもお金的にも最強のレトルトカレーだ!
「何も作りたくない」 という気分の時にはレトルトカレーである。 しかし、何故かこ …
-
-
「バラいろTHEMOVIE」最終回のトークまとめ
TOKYO MXで午後9時から放送してる『バラいろダンディ』 金曜日の1コーナー …
-
-
はに丸の鬼畜ジャーナリズム「はに丸ジャーナル」(NHK)が熱い
黄金週間なのに黄金がないので、ゴロゴロと居間で寝転んでいたら・・・ はに丸「討論 …
-
-
人に映画を薦める作法を『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』ライムスター宇多丸ゲスト回から学ぶ
2013年6月22日放送『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』のライムスタ …
-
-
山同敦子『めざせ!日本酒の達人』書評~基礎ほど熱いものはない~
Contents1 飲んだ酒を思い出せない!2 予測を立てるための知識3 「辛口 …
-
-
笑霊降臨!!『狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し』が面白すぎて
いやー、ようやくレンタルが開始されましたわ。 『狩野英孝の行くと死ぬかもしれない …
-
-
岩井俊二のMOVIEラボ第四回「ホラー編」まとめ
岩井俊二のMOVIEラボ第四回「ホラー編」 【主宰】岩井俊二 【レギュラー講師 …
-
-
眠いけど、TBSの深夜番組『アカデミーナイト』がおもろいよ
「ライムスター宇多丸」といえば映画を見ている人なら、いまや知らない人はほとんどい …