トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

「美食+お洒落+物語!!」中国語版『孤独のグルメ』第一話感想

      2015/11/27

放送前から何かと話題だった、中国語版『孤独のグルメ 台湾篇』(原題:『孤独的美食家 台湾篇』)が中国の動画サイトで配信開始になりました。

s_孤独的美食家中国版

孤独的美食家中国版のポスター

ということで早速第一話を見てみることに。

感想・・・「中国語が分からなくてもイケる!」

中国語版だから映像だけ楽しもうかなと思っていたら下に漢字字幕ついていました。もちろんすべてはわからないけれど、なんとなく物語の展開が分かって楽しい。

面白いポイント①「食べ物」

s_イノシシ肉

第一話に登場する猪肉

記念すべき初回は猪肉。料理の説明が作っている最中に出てきてそこが日本版と違うところ。

言語が分からずとも美味しいご飯は万国共通。「ああ肉の油をお茶でサッパリさせてるんだな」とかおおよそ察しがついて、お腹がすきます。

ただ吾郎さんの食べるシーンが短め。「あれっ」という感じ。理由は・・・。

 

面白いポイント②「物語重視」

第一回はあまり食事のシーンに重点が置かれていなくて家族の物語が主でした。

中国語版『孤独のグルメ』はどちらかというとストーリーの方に重点が置かれてるみたい。

二回・三回見てみれば何が起こっているのかわかってくる、何故ならコミカルな作りなのと、

もう一つ理由があって・・・。

 

面白いポイント③「オシャレ」

小道具の使い方が上手いから何が起きてるのか見ている側が予測できるんですよね。

第一話では夜のパブでのジャズの演奏シーン。この音楽が素晴らしくて、なおかつこれが家族の和解の小道具(えっと多分ですw)

ポスターでも何となく察している人が多いと思いますが、このように中国版『孤独のグルメ』は映像を含めて作りがお洒落。台湾の美しい街並みも、このドラマを見る上でひとつの愉しみ。

 

面白いポイント④「本家リスペクト」

食事シーンの短さ、ラストスパートでの盛り上がりの音楽こそないものの、ほんわかした音楽がところどころ日本版と似ています(情報サイトを見たらどうやら音楽は同じ原作者が所属する「スクリーントーンズ」とのこと)

なにより吾郎さん役者が原作とそっくり。

 

面白いポイント⑤台湾に行ってみたくなる

第一話の舞台となる「Farmhouse」、吾郎さんが食事をする「大隠酒食」、少しマニアックな夜市「師大夜市」などあまり知らない台湾情報が字幕と共に次々と紹介されるので、

とにかく台湾に行きたくなります。

 

ということで第一話の面白かった5つのポイントでした。

全12話構成(各話30分)で中国の動画サイトで見ることが出来ますが、それには特殊な方法が必要で「ガジェット通信」にそのやり方の記事が書かれています。自分はYouTubeを巡回してたら見つけました(原題の中国語で検索)

日本版「孤独のグルメ」は深夜に放送され大量の夜食難民を生みましたが中国版「孤独のグルメ」はとにかく旅行とセットで台湾料理を食べたくなります。

 

(2015年11月追記)孤独のグルメseason5でまさかの邂逅を果たしましたね(笑)台湾版もテレビで放送してほしいなあ。

 

 

【関連記事】

 - テレビ, 食べ物

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

s_ちいさな酒蔵
【書評】『ちいさな酒蔵33の物語』(中野恵利・人文書院)を読んで微生物に思いをはせる夜

ブームを受けて日本酒の本が最近多数出版されているが、本書は酒蔵自体にスポットの当 …

スナフキンアイキャッチ
こんなムーミンは嫌だ!「実写版ムーミン」

この間飲み会で劇場版ムーミンを見たよと言ったら、 「そういえば実写ムーミンって知 …

アイキャッチ平野レミ
料理は名前だ!『「平野レミ」のつぶやきごはん』(宝島社)書評

料理研究家・平野レミがゲスト回の「ゴロウ×デラックス」(2015年2月12日放送 …

フランス版アニメ「PEANUTS スヌーピー」(テレビ東京)感想、あまりの可愛さに初回から心をやられる

10月からテレビ東京で毎週日曜朝7:24分から放送の始まったピーナッツ新作アニメ …

猫
2015年4月から放送開始の気になる文化系番組(地上波・BS・ラジオ)

春になり続々と新番組を放送したのですが、地上波は本当に応援する気があるのかってぐ …

20年という時代の変遷を見るNHKスペシャル『新・映像の世紀』感想

20年前NHKで「映像の世紀」というドキュメンタリー作品が放送された。 世界30 …

岩井俊二
岩井俊二のMOVIEラボ第三回「ラブストーリー」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ 第三回「ラブストーリー編」まとめ。ラブストーリーだから …

大林宣彦
岩井俊二のMOVIEラボ第六回「ドラマ編Part2」(最終回)

岩井俊二のMOVIEラボ第六回「ドラマ編Part2」(最終回) (2015年2月 …

s_毎日のおかず
主婦の友社100周年企画「毎日のおかずレシピBEST600」は最強の定番料理本!

2015年5月に発売された「毎日のおかずレシピBEST600」は本当に凄い料理本 …

s_絞殺魔
血とおっぱいに祝福を『トラウマ日曜洋画劇場』(皿井垂・彩図社)書評

かつてテレビで毎日のように映画を流していた時代があった。 ・・・と、ちょっと前に …