トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

ぶりぶりざえもん復活ッ!再登場までの道筋を『ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと』でチェック

   

「わたしは常に強いものの味方なのだ」

「お助け料、一億万円。ローンも可」

「救いのヒーローは一日三時間しか働けないのだ」

クレヨンしんちゃんに出てくる「ぶりぶりざえもん」はセコくて役に立たない、でもなぜか憎めない駄目なヒーローとして長い間ファンに親しまれてきた。

けれど2000年に声を担当した塩沢兼人が亡くなったため、その活躍をテレビで見ることは出来なくなった。仮面ライダー電王とコラボをした時も「声を出せない伝説のイマジン」としてのみ描かれ、ぶりぶりざえもんが声付きで登場することはもうないだろうと思われていた。

クレヨンしんちゃん 机の上の「クレヨンしんちゃん」 [3.ぶりぶりざえもん](単品)
クレヨンしんちゃん 机の上の「クレヨンしんちゃん」 [3.ぶりぶりざえもん](単品)

なんと、そんなぶりぶりざえもんがついに十六年ぶりに帰ってきた!!

5月13日放送の「ぶりぶりざえもんの冒険覚醒編」そして5月20日放送の「ぶりぶりざえもんの冒険閃光編」というお話から、しかも声優を神谷浩史にチェンジして声付きの登場である。

「覚醒編」はぶりぶりざえもんを呼び出すマラカスをもらうところから始まる。

それを見て16年という歳月を感じ涙が出そうになった。スマホこそ所持しているものの、どこかで見たことのある登場人物たちや「いま取り込み中だ」などの過去作をサンプリングしているような台詞はファンなら思わずニヤニヤしてしまうだろう。

そもそも、この「ぶりぶりざえもんの冒険~~~編」というナンバリング自体が既に懐かしいと感じた人もいるかもしれない。

今回はこの放送を機に過去作を見返したくなった人へ「ぶりぶりざえもんほぼこんぷりーと」の紹介をしたい。

このDVDはTVアニメ「クレヨンしんちゃん」20周年を記念して作られた、ぶりぶりざえもんが出てくるお話をほぼコンプリートした作品である。

お話はDISC1とDISC2に分かれており、DISC1だけを見ても

  1. 「ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編」
  2. 「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲編」
  3. 「ぶりぶりざえもんの冒険飛翔編」
  4. 「ぶりぶりざえもんの冒険 電光編」
  5. 「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城1」
  6. 「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城 2」
  7. 「オラは孫悟空だゾ」
  8. 「オールスター夢のコント祭だゾ」
  9. 「野原刑事の事件簿2だゾ」
  10. 「野原刑事の事件簿3だゾ」
  11. 「赤ズキンと紫ズキンだゾ」
  12. 「オラの家にクーラーが付いたゾ」
  13. 「クレヨンウォーズ1」
  14. 「クレヨンウォーズ 2」
  15. 「クレヨンウォーズ 3」

と、このように盛りだくさんの内容。

DISC2には子供のころ見逃して悔しい思いをしたぶりぶりざえもんが吉良上野介になる「クレヨン大忠臣蔵 桜の巻」「クレヨン大忠臣蔵 雪の巻」 や塩沢兼人が最後に声を担当した.「大河時代劇スペシャル!春日部黄門」も収録されていた。

ぶりぶりざえもん冒険 野原ひろしの事件簿より

(本DVD収録の「野原刑事の事件簿2」より引用)

そして、このDVDとにかく徹底している。

登場人物の夢の中でぶりぶりざえもんが一瞬だけ出てきた話を収録していたりシリーズ物の「野原刑事の事件簿」を「野原刑事の事件簿2だゾ」という続きからのみ収録していたりと、とにかく徹底的にぶりぶりざえもんにこだわっているのだ。

しかも困ったことに全話面白いものだから記事のためにちょっとだけ見直すつもりが一気見。

なかでも特に好きなエピソードは冒頭でいきなり餓死しかけ、助けてもらった人に豚汁の出汁にされる「風雲篇」とぶりぶりざえもんが「レオナルド・デカぶりオ」という名前で登場する「クレヨンウォーズ」、どちらもギャグがひどすぎて何度見直しても笑ってしまう。

ぶりぶりざえもんが台詞なしで登場した「またまた本屋さんだゾ」・「コタツはあったかいゾ」・「ブリブリざえもんのボーケンだゾ」・ 「夢の世界の大ボーケンだぞ」が収録されている点もファンには感激だろう。さらに購入しなければ見ることの出来ない脚本家や演出家、しんのすけ役の矢島晶子のインタビューが収録された解説書つき。

「ファン必携」という言葉がここまで似合うDVDも珍しい。

今回の放送で二代目ぶりぶりざえもんは初代同様見事なゲスの極みぶりを見せつけてくれた。その活躍にもしかしたら再び救いのヒーローが映画に出る日も近いかもしれないと予感。

なので「覚醒編」と「閃光編」を見て懐かしい気分に誘われた人は、このDVDを見て過去の活躍を振り返りこれからの展開に期待に胸を膨らませるのはいかが?

 

「クレヨンウォーズ」は大好きすぎて過去に記事も書いてしまった→

スターウォーズ最新作(エピソードⅦ)の前に見るべきパロディアニメ『クレヨンウォーズ』

 - テレビ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

豪華ゲスト出演のNHK番組「岩井俊二のMOVIEラボ」が映像豊富で面白かった。

2015年1月8日(木)からNHKで「岩井俊二のMOVIEラボ」という番組が始ま …

はに丸の鬼畜ジャーナリズム「はに丸ジャーナル」(NHK)が熱い

黄金週間なのに黄金がないので、ゴロゴロと居間で寝転んでいたら・・・ はに丸「討論 …

こんなムーミンは嫌だ!「実写版ムーミン」

この間飲み会で劇場版ムーミンを見たよと言ったら、 「そういえば実写ムーミンって知 …

2015年4月から放送開始の気になる文化系番組(地上波・BS・ラジオ)

春になり続々と新番組を放送したのですが、地上波は本当に応援する気があるのかってぐ …

「世界ダンディ研究所THE MOVIE」&「バラいろTHE MOVIE」(全123回テーマまとめ)

映画について人に何かを勧めたり、系統だてて話すとき『ニッポンダンディ』&『バラい …

テーマに沿って映画をプレゼンするTBSの番組「アカデミーナイト」が新装開店

2015年の1月8日からTBSで放送している「アカデミーナイト」がライムスター宇 …

20年という時代の変遷を見るNHKスペシャル『新・映像の世紀』感想

20年前NHKで「映像の世紀」というドキュメンタリー作品が放送された。 世界30 …

「美食+お洒落+物語!!」中国語版『孤独のグルメ』第一話感想

放送前から何かと話題だった、中国語版『孤独のグルメ 台湾篇』(原題:『孤独的美食 …

ライムスター宇多丸、『アカデミーナイト』卒業・・!!

えー二週間前にこういう記事を書いたばかりなんですが 眠いけど、TBSの深夜番組『 …

岩井俊二のMOVIEラボ第三回「ラブストーリー」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ 第三回「ラブストーリー編」まとめ。ラブストーリーだから …