トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

「打率9割9分9厘、それはゴリラ」映画『ミスターGO!』感想

      2015/11/26

予告があまりにも微妙だったので、どうなんだろうと思いつつ感想が誰からもあがってこないので上映最終日に地元のシネコンへ特攻。

観客は

俺一人

「九回二死満塁。代打、ゴリラ。」

この映画のすべてがわかるキャッチコピー(歴代ベスト級の語感の良さ、発音してみよう)

感想:凄く良く出来てました。 


あらすじ

ウェイウェイはサーカス団を経営していた祖父の元で、素振りが得意なローランドゴリラ「リンリン」とともに暮らしていた。

だが、祖父は吉林省の大地震で亡くなり、ウェイウェイのもとには莫大な借金が残される。リンリンを売るよう借金取りから脅されたていたある日、ウェイウェイのもとに韓国プロ野球の敏腕エージェント・チュンソがスカウトに訪れる。

サーカス再建の野望のためウェイウェイはリンリンを連れて韓国へ旅立つのであった・・・。

「ホームから始まってホームに戻ってくる」

ウェイウェイは野球の何が好き?と言われてこう答えます。

これはすなわち彼女の行動原理であり、いずれは中国へ戻るという構造が示唆されています。

そして韓国野球にはゴリラが野球をしてはいけないというルールはない」というまるで『野球狂の詩』のようなこのゴリ押しの1テーマをどのように最後まで持続して見せるか。

9回裏からと言われるように、現実の野球が十分ドラマチックである以上、その方向に映画も追随するとしたら負けないぐらい「劇的」にするのが必要です。サーカス再建のためにお金が必要な彼女と作中最強キャラクターのゴリラへ様々な障害が立ちふさがり、それを乗り越えていく。

ゴリラのリンリンとウェイウェイ

ゴリラのリンリンとウェイウェイ

劇的な9回裏の攻防

その最後の劇的な場面が、9回裏の攻防。

ゴリラVSゴリラです

さらっとネタバレしてますが、予告編でも流れてるので無問題。

ライバルであるマウンテンゴリラのレイティンはウェイウェイ達と同じくサーカスの一員でしたが激しい気性ゆえウェイウェイに愛想を尽かされてました。

それを恨みの糧として同じく負のオーラを持った借金取りの人たちが目をつけました。(悪には悪の道がある)

自分が手なずけることが出来なかったレイティンと借金取りが通じ合っているのを見てウェイウェイはショックを受けます。リンリンの活躍で有名になったウェイウェイはサーカス再建のための「お金」という目的しか考えなくなってました。リンリンの膝に大きな負担がかかっていることに気づかず。

日本野球界の「代理戦争」じゃあ!

中日ドラゴンズのスカウトマン・イトウ(演じるはなんとオダギリジョー)

中日ドラゴンズのスカウトマン・イトウ(演じるはなんとオダギリジョー)

そしてレイティンには、日本の中日ドラゴンズからスカウト(演じるのはオダギリジョー!!)が、リンリンには作中で「永遠のライバル」と形容される読売ジャイアンツのスカウトが、

絶対に負けるわけにはいかないと土下座をして獲得に乗り出します。

かくして、この二匹の闘いは日本野球会の代理戦争ともなりすべては9回裏の攻防に収束していきます。

しかし、リンリンの膝はついに限界をむかえ・・・。 

劇的なクライマックスへ・・・

9回の攻防は燃えました。燃えました

観客一人だから

立ちましたよ

漫画『アオイホノオ』で主人公が「ロッキー」を見て声援を送ったような感じで。

もちろんストーリーの粗は探せばいくらでもあります。

(登場人物の行動原理が一定しなさすぎ、大人の都合が分かりづらい、はやく球場に行け、さっさと金送れ、ゴリラ攻略のために何かするとかもうちょっと人間頑張れ)

でも作ってるところは作ってある。何より

 野球史上例を見ない最後の決着(予想不可能!!)は必見!

そして、そこからスタッフロール流れるまでのアクション活劇と上がる音楽(堪能!)、悪には悪の道があるんじゃあ!と言わんばかりの最高の終わりに思わず拍手しました。

配給会社のGAGAよありがとう

コケたかもしれないけど良い映画だった。コケたかもしれないけど

 

 

【関連記事】

 - 映画評

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

映画『アタリ ゲームオーバー』感想、歴史に名高いクソゲーを闇から救い出せ!

一本のゲームソフトがある。 そのゲームはスティーブン・スピルバーグの名作映画を原 …

海よりもまだ深く 団地
団地で輝く阿部寛の駄目男ぶり。映画『海よりもまだ深く』(監督:是枝裕和)感想

心が痛い、でも笑える。でも心が痛い。でも笑える、と是枝裕和監督の最新作『海よりも …

ヒーローたちの暗部が炸裂する『アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン』感想

(中盤からネタバレ) テーマが多方向に広がって、文脈も各マーベル映画にリンクして …

マーベル映画『アントマン』感想、小さな男の大きな逆転劇

この『アントマン』をもって「マーベル・シネマティック」ユニバース」は第二フェイズ …

バイキンマンの圧倒的格好良さに涙する映画「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」

体調不良の日々なので難しい映画を鑑賞できず、Huluでアンパンマンの映画を見続け …

映画『ポエトリーアグネスの詩』評(監督:イ・チャンドン)

(後半ネタバレあり) 詩と映画ということで作品を見続けているが、ここ最近で一番印 …

映画『リスボン物語』評(監督:ヴィム・ヴェンダース)

In broad Daylight even the sounds shine. …

【映画感想】すべての終わりの目撃者となれ!『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!最終章』

(ネタバレしかない) GWはずっと白石晃士監督作の映画を連続鑑賞。そして最終日に …

マルコ・ベロッキオ『肉体の悪魔』映画評

「テーブルクロスはもとの所に戻しなさい 悲しげな死者たちが、やって来るから」 「 …

~詩を紡いでいく意味~映画『いまを生きる』評

Contents1 O Me! O Life!1.1 その日をつかめ「カーペ・デ …