トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

悪を信じさせておくれよ、悪よ『スーサイド・スクワッド』の感想

      2016/09/15

ここのところ映画部門においてはずっとマーベルに距離を広げられているDCの極大ヒット作『スーサイド・スクワッド』をジャパンプレミアで鑑賞。

ああ、これはちょっと暗黒面に堕ちそう。

『スーサイド・スクワッド』簡単あらすじ

スーパーマン亡きあとに、もしスーパーマンに匹敵するパワーをもったものが悪となったら……?

そのためにはアメリカ合衆国も何らかの準備をしておかなければならない。そこで、集められたのはどいつもこいつも一癖も二癖もある極悪犯罪者たちだった。

日本公開決定 SUICIDE SQUAD – ONE SHEET/ ポスター/ 【公式 / オフィシャル】
日本公開決定 SUICIDE SQUAD - ONE SHEET/ ポスター/ 【公式 / オフィシャル】

『スーサイド・スクワッド』感想(ネタバレしかない)

本作はアメリカで凄まじい興業収入をあげている。その理由はポップでイカれたアイコンを散りばめたデザインにあるのは間違いない。マーゴット・ロビー演じるハーレクインのキュートな雰囲気、ジャレッド・レト演じるジョーカーの高笑い、何よりも悪党軍団という設定が最高に燃えるので見る前からこっちのテンションは最高潮。

それがどうしてこうなった。

見る前「うひょー!!!」、中盤「えっ?」、後半「あれ、終わった…」の感情変化。

この感情の起伏、後半にかけての微妙な投げやり感、これは記憶にあるぞ?と思いだしたのがあのマーベルの意図せざる謎映画『ファンタスティック・フォー』である。『ファンタスティック・フォー』は応援したかった。なぜなら監督の不憫さが画面から存分に伝わってきて映画本編とは違うところで後半涙が止まらなかったからだ。

こっちはまったく応援したくない。

『スーサイド・スクワッド』はひどい作品であるが、そのことを誰が書いたとしても売れる。あの一瞬で心を掴まれる予告編から劇場公開まで内容ではなく宣伝が勝った。広告がとにかく巧みだった。

アメリカで評判の悪さを聞いたとき自分はそれがポップなアイコンを散りばめ、中身スカスカのミュージックビデオみたいな感じになってしまったから微妙なんだろうと思い込んでいた。そもそもチラシを見てもあらすじがよくわからないあたりも勘違いを助長させていた。

まさか単純に話が下手糞だったという事実には恐れ入った。ポップでキュートな演出は途中で力尽き、一番重要な「悪党軍団の敵は誰か?」も、悪党の手綱をしっかり握っていませんでした!が答えとなる壮大な馬鹿さぶり。特にラストシーンにいたる台詞の数々、ラスボスの謎ダンス、倒し方などもとにかくお寒い。見終わった後の帰り道に悲しくなってしまった。

悪党たちが悪党を倒すイカれて痛快な注目作?

いやいや、いやいやいや、たとえば今年日本で公開された『ヘイトフル・エイト』における「うわっ悪!!」という登場人物たちの「俺たちは悪だけどこいつは許せねえよなあ」という悪の矜持がここにはない。悪じゃなくてただ生きづらい人たちなスーサイド軍団の怒涛の愚痴「悪党もつらいよ」が露呈していく展開には、こっちはそんなのが見たいんだじゃないんだ!!!!と心の中で叫んだ。

なんで悪党がずっと過去にとらわれてるんだよ。お前が選んだ道なんだろ!!もっと胸を張れよ悪党!!とライトノベルの台詞みたいなことを思ってしまう『スーサイド・スクワッド』は記録には残るけど記憶には残らない映画になってしまった。

それがとても残念で悲しい。

 - 映画評

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

実写版『ブギーポップは笑わない』を見て感動した人と友達になりたい

時代の空気をまとった映画について最近考えている。 たとえば、「スプリガン」「地獄 …

映画リンカーン
政治的合理主義について、映画『リンカーン』を見て思うこと

映画の冒頭、監督のスピルバーグがこの映画の思想的背景を説明する。奴隷制をめぐりア …

世界の終わりとハードボイルド・ムーミントロール、劇場版アニメーション「ムーミン谷の彗星」感想

これはムーミンたちが、まだムーミン谷へ引っ越してきてすぐのお話。 2015年に公 …

アレクセイ・ゲルマン『神々のたそがれ』に関してウンベルト・エーコは何を言ったのか(未解決)

  「アレクセイ・ゲルマンに比べればタランティーノは、ただのディズニー …

【映画感想】すべての終わりの目撃者となれ!『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!最終章』

(ネタバレしかない) GWはずっと白石晃士監督作の映画を連続鑑賞。そして最終日に …

【映画評】『ドラゴンボールZ 神と神』が個人的に傑作だと思う理由

最新作『復活のF』公開記念ということで金曜日に放送していた『ドラゴンボールZ 神 …

チベット映画『オールド・ドッグ』の感想と講演会のレポート(早稲田祭一日目)

11月1日は早稲田祭へ。 目的はサイトでも告知したチベット映画『オールドドッグ』 …

溢れる80年代作品へのオマージュ映画『Kung Fury』がネットフリックスで配信中!!

「Kung Fury」 カンフーにFURY=「激怒」を混ぜた造語ですね、もう既に …

淀川長治、荻昌弘、水野晴郎・・・テレビに映画解説者がいた時代、そのまとめ

「映画批評をめぐる冒険」という講演会に行って、自分より少し年上の書き手が文化的な …

映画『ミンヨン倍音の法則』試写感想~流れるように、音~

10月2日東京新聞主催の試写会でシネマート六本木へ。 『ミンヨン倍音の法則』あら …