トレーダー分岐点

新刊本や新作映画、アニメの感想などを書き続けるサイト|トレーダー分岐点

*

2014年のまとめ(読んだ本&旧作映画BEST10)

      2015/12/02

あけましておめでとうございます。パソコンの前でかちゃかちゃやっていたらいつの間にか2015年になっていました。今年はどうか日本の悪い雰囲気が若干良くなりますように&みんなが良いお年を過ごせますように。

今回は2014年に読んだ本10冊と見た旧作映画10本をまとめる感じにします。コメントは無しでいきます。実用書関連は大体自分が何か新しいことをするキッカケとなった本という感じでいれました。

2014年読んだ本から10冊

・『小川プロダクション『三里塚の夏』を観る――映画から読み解く成田闘争』

 

 

・塩田明彦『映画術 その演出はなぜ心をつかむのか』

 

 

・寄藤文平『絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える』

 

 

・佐藤亜紀『醜聞の作法』

 

 

・大江健三郎『芽むしり仔撃ち』

 

 

・ルネ・ドーマル『大いなる酒宴』

 

 

・西尾維新『続・終物語』

 

 

・山同敦子『めざせ!日本酒の達人』

 

 

・絲山 秋子『ダーティー・ワーク』

 

 

 

・春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』

 

2014年見た映画から10本(旧作)

★ジャック・タチ『プレイタイム』(atキネカ大森)
★タルコフスキー『僕の村は戦場だった』(at早稲田松竹)
★ヴィスコンティ『ルートヴィヒ』(at早稲田松竹)
★メルヴィル『賭博師ボブ』(DVD)
★勅使河原宏『砂の女』(at新文芸坐)
★黒沢清『回路』(DVD)
★山内鉄也『忍者狩り』(at新文芸坐)
★篠田正浩『乾いた花』(at新文芸坐)
★鈴木清順『けんかえれじい』(DVD)
★小津安二郎『落第はしたけれど』(at新文芸坐)

 

2014年の個人的雑感

本は本で選ぶの苦労したけど旧作映画は旧作映画で選ぶのが難しかった。

人生の際の際までいったときにその最後だけ切り取って見せる作品、一つの小さな物語が実は大きな物語との類似を見せていたり、寓話的な構造を持ったものや一人の小さな人物が何か大きな歴史の渦に巻き込まれていく、自分はそうした作品が好きなんだなとつくづく思いました。

おそらくこれは社会的なものにはあまり興味がないと思いつつも現実にはしっかり社会性を考えなきゃいけないという、そういう自分の感覚というかバイアスみたいなものだから2015年はもう少し外に出て色んな視点で映画を見たいと思った年末年始。

ノートを取っているけど見返すと汚いやらポエムな文章が乱立してるやらで年末のまとめ的なのをしばらくさぼってましたが、今考えてることを着実にアウトプットできてそれなりに読んでくれる人がいるのでサイト始めてよかったなあという一年でした。

文章をある程度書けるということも分かったので(相談に乗ってくれた人たち本当にありがとう)来年は色々忙しくなったときに、ちゃんとここで書き続けられるかという選択と集中の問題も絡んでくるので頑張らねばという感じです。去年の目標が文章や詩のコンペに投稿して数が二桁の受賞を目指すという感じで一応達成出来たので(11本)、今年もこれを目標にします。

うだうだと過ごしてきたような2014年ですが、こう考えると色々やってたんだなあと。仕事辞めて副業も途絶えてという感じでしたが、高校の友人とも会えたし、老人ホームのおばあちゃんとも仲直りできたし、電車内で知らないおばあちゃんから食べ物を恵んでもらうということが2回もあったし、まあなんとかなるかと再確認した一年でもありました。

 

【関連記事】

 - まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

  関連記事

2014年上半期の劇場公開映画10選

Contents1  上半期に劇場で見て印象に残った10本(公開日順)1.1 「 …

2014年公開映画のベスト10本

・今年も映画を色々見ました。来年はたぶんこんなに新作は観れないだろうなあという予 …

岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ第五回「ドラマ編Part1」(2015年2月5日放送) …

「第十九回文学フリマ」へ行って買ってつらつら思ったこと

11月24日(祝)に行われた「第十九回文学フリマ」に行ってきました。前回行ったの …

2014年7月のまとめ(本・映画)

 見た映画 ・「血は乾いている」(at新文芸坐) ・「ろくでなし」(at新文芸坐 …

岩井俊二のMOVIEラボ第四回「ホラー編」まとめ

 岩井俊二のMOVIEラボ第四回「ホラー編」 【主宰】岩井俊二 【レギュラー講師 …

岩井俊二のMOVIEラボ第三回「ラブストーリー」まとめ

岩井俊二のMOVIEラボ 第三回「ラブストーリー編」まとめ。ラブストーリーだから …

プレミアム会員8年継続中の自分がおススメする謎のニコニコ動画10選

ポン!と、ある日突然ニコニコ動画からスタンプが送られてきた。 そこに書かれていた …

2015年4月から放送開始の気になる文化系番組(地上波・BS・ラジオ)

春になり続々と新番組を放送したのですが、地上波は本当に応援する気があるのかってぐ …

名作+怪獣+ウルトラマン=「ウルトラかいじゅう絵本」のカオスな物語たち

ウルトラマン×絵本といえば思い出すのは、子育てに奮闘するウルトラマンやバルタン星 …